釣りレポート

12月9日


 

12月9日 本日は、三重・中部合同納竿大会が開催されましたので、参加してきました。

釣り場は三重一帯と言うことで、今年も渡船する事にしました、昨年は定期船で島に渡りましたが、今回は新しい渡船屋さんに頼んで菅島へ渡る事にしました。
渡船メンバーはネコさん、ダブルさん、お城chann、私の4名、夕方4時過ぎには鳥羽を出航。第一志望はグンカンでしたが、風が強くなりそうなので、石切り場へ行く事になりました。
15分程で島へ上陸、名前の通り石切り場なので、あちこちに砂山があります、釣り開始までにはめちゃくちゃ時間があるので、場所の探索。
船着場から西へ行くと大きな桟橋があります、海面まで5m以上ありそう、さらに西へ行くと小さな護岸、小さな桟橋があり、その奥に狭い護岸がありそこで行き止まり。(荷物が無ければさらにいけそう・・)
東方向は小さな湾の向こう側が、浜になっていて釣り易そうですが、風がまともか?

迷った挙句、各々好きな場所を決め釣り支度開始、しかしこの頃から風が強くなりとても寒いです。
私の選んだ場所は横風がまともですが、すぐ横に護岸に降りる階段がありそこへ行けば、風は全く無くなんとか過ごせそうです。

や〜っと7時になり釣り開始、近投、近投、中近投と3本投入、強烈な横風で糸ふけが半端無い!30分位過ぎた時隣でやっていたお城channとオマツリ、それを解いていたら、お城channの一番左の竿に魚信有り!キャーキャー言って上がってきたのが↓

ozyou

↑真鯛50cm

いきなりやってくれました!こんなのがいるんだ〜。私も頑張ろうと強風の中打ち返すが、釣れて来るのはキス、アナゴ、キス、アナゴ・・・。

2時過ぎには風も収まり釣り易くなったのですが、アナゴさえも釣れなくなりました、夜が明けるまでに釣れたのはキス1匹だった様な・・・・

turiba

↑私の釣り場はこんな感じ、足元からドン深です

さてさて、夜が明けてこれからだーと気合を入れ直して打ち返す、釣れて来るのはトラギス、トラギス、キス、真鯛、カサゴ?カサゴが居るならアイナメも居ないか?カレイは何処?
結果、居ませんでした〜終了。

sugasima

↑帰りの渡船から見る菅島

2

↑見事2位に入った、お城chann

11

↑11位で賞品ゲット、タモツさん

chouka

↑真鯛、カサゴ、メバル、キス、イシモチの五目

今回はオカズ釣りになってしまいました、初めての場所でしたので攻めきれませんでしたかね、今にして思えばあーすれば良かったかなとか、こうすればどうだったかとか思いますが、基本的には投げすぎでしたね。

今年の釣り大会はこれにて終了!結果的にはダメな1年でしたね。でもまあ、凹む程でもありません、来年もやりますよ!

走行距離:約300km

お持ち帰りの魚:上記の通り

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system