釣りレポート

4月21日


 

4月21日 本日は、中京サーフ・三河サーフ合同の例会が開催されましたので、 参加してきました。

元々7日の日に開催予定でしたが、その日は台風並みの低気圧が接近、荒天のため延期となりました。

釣り場所は渥美一帯、全サ対象魚1匹長寸のルールです。9時に近藤商会に集合、お祭男師匠、ネコさんと一緒に釣り場へ。
例年ですと表浜に行くとこですが、良い情報が無いので、西へ行くことにしました、先ずはシーバースへ誰も居ませんが、さらに西へ移動すると、車が1台中京 S・YMGTさんでした、話を聞くと表浜はダバダバとの事。
本日の天気は雨!朝には止みそうですがその頃は風が強く(10m/s以上)なるそうです。

さらに西へ移動し風車前へ、当然誰も居ません(こんな天気の日に釣りする人はいない)とりあえず此処でやる事。この時既に雨は降っています、雨対策として 何時もの様にビーチパラソルをして、なるべく雨に当たらないように気を付けたのですが・・・

0時丁度に竿3本投入、思いのほか流れが速く、流れ藻もあり流されるので、30号のスパイク錘に変更、しかし、何も釣れません。
2時間程経ったところで、下着まで濡れてきたので1回目の着替え。さらに1時間経ったところで、2回目の着替え、駄目だ!合羽が機能していない。

寒くてしょうがないので、車のエンジンを掛け暖房を最強にして温まりました、あ〜助かった。しばらくするとお祭男師匠も見えて、二人で朝まで仮眠となりま した。

5時頃目がさめましたが、まだ雨が降っていますし風も強くなってました、取り合えずビタビタになった合羽を着て、竿の様子を見に行きましたが、当然魚は付 いていません。
1回だけ餌を付けて打ち返しましたが、、、、、無理だ!ギブアップ!

正味釣りをしたのは3時間ぐらいでしょうか、雨に負けた。

irago

↑やっと雨があがった伊良湖港でも風は強いです。

sinsa

↑審査開始ですが、魚が少ない

n-1

↑第1位 三河サーフ・SZKさん

n-2

↑第2位 中京サーフ・TKMRさん

n-3

↑第3位 中京サーフ・YMGTさん

いやー参りました。この気温(10度以下)での雨はきつかったです、おまけに予 想以上に防寒着の防水機能が落ちてましたね。

近いうちにゴアテックスのレインウェア買おうとマジで思いましたね。
ちょっと調べたのですが、最近はレインウェアと防寒ウェアの区別がはっきりしなくなったようです。オールウェザーとしては、要するに雨風がしのげて蒸れな いゴアテックスをアウターとして着て(これは年中)、寒ければその中にミッダーとしてダウン(中綿)等を着れば良いんじゃないかとありました。

ちなみにタケちゃん会長が買ったばかりの、シマノ最高級レインスーツ(リミテッ ドプロ)が雨がしみてくるとぼやいていました。
何が良いんだろう?登山用というのもいいかも?

走行距離:約270km

お持ち帰りの魚:無し!

戻ります

                                          


 

inserted by FC2 system