釣りレポート

5月4日


 

5月4日 GW真っ只中、今年始めてキス釣りに行ってきました。

キス釣りのエキスパートuenonekoさん、イトヒキさんに同行頂き、渥美半島へ。朝3時出発、途中で餌購入(4名でイシゴ2杯、一人250円)、その 後石門駐車場でゴンズイ親爺殿と合流、親爺殿は3日から遠州灘に来ていて6日まで居るらしい、恐るべし釣り好きですね。

さて先ずは18日にはJC中部が行われる堀切海岸へ行ってみる、有名ポイントの大岩付近に車を停め浜に出ると、誰も釣り人が居ない・・・やはり釣れていな いのでしょうか?

取り合えず投げてみる事に、私的には今年初めての数釣りです、又ニューロッドの初投げです。
先ずは5号6本鈎を4色に投入、思ったより左へ飛んでいってしまった、思ったより硬いロッドかも。2色辺りで小さな魚信があったが乗らず素
鈎。
2投目はすっぽ抜けて右に飛んでいきました、今回も2色まで引いてきた所で魚信有り(このロッド噂ではあまり魚信が解らないとの事でしたが、実際まあ、解 らない事も無いですが敏感ではない、キャスティングロッドだからね)で、上がってきたのが↓

kiss

↑ファーストキスと言うことで撮影

他の人も釣れないみたいなので速攻移動。東へ(渥美半島根元方面へ)

dodo

↑百々海岸に到着

こちらは釣り人が居ます、海を見て右方面は明きがありますのでそちらで竿出し。 先週は1色辺りで釣れたらしいが・・・

1投目5色投げて2色に入った所で魚信有り、回収すると16cm程度のキスが2 匹居るじゃん♪その後も2〜3色で1〜4匹のキスが釣れます、楽しい〜♪時間と共にだんだん釣れなくなりましたが30匹程釣れたでしょか、そんな頃もっと 型の良いのが釣れるらしいとの事で場所移動。さらに東へ↓

ikobe

↑伊古部に到着

この頃から風が強くなり結構釣りづらいです、同じように近くに投げるが反応が無 い、粘って波口まで引くとヒイラギが4連、6連駄目だコリャ!その時隣のイトヒキさんがキスを5連で掛けた!話しを聞くと6色投げて5色辺りで掛けたらし い。

で、少々場所移動して遠投を試みる、といってもこの風では大して飛びませんが、 何とかこのロッドにも慣れてきて6色投げ、5色を引いていると良い魚信が1〜2匹ですが多少サイスの良いのが付いてきます。

そのなこんなで、餌が切れるまで(午後1時まで)釣りを楽しみました。

kiss

↑本日の釣果45匹のキス最長20cm


まあ、最初のキス釣りとしては上出来でしょう。
来週からはキス釣り大会が始まり、こんなにのんびり釣りが出来ないかも知れませんがそれはそれで楽しみましょう。
今年は釣れるだろうか???

走行距離:約280km

お持ち帰りの魚:上記の通り

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system