釣りレポート

5月18日


 

5月18日 本日はシマノ・ジャパンカップ中部大会が、開催されましたので参加してきまし た。
今年最初のメーカー主催のキス釣り大会ですので、頑張って行きたい所ですが、釣り場は先週キス研愛知春季大会が行われた渥美堀切、正直釣れる気がしませんが・・・

先週と同様、朝2時起床、2時半出発、イトヒキさん、お城channを乗せて堀切海岸へ、到着は5時頃でした。
既に沢山の選手の方がお集まりで、身支度をして浜へ。

kaisi

↑集合前の選手の皆さん、参加240名

5時半より受付開始、いつものように出発順の封筒を引くと、『69』番マズマズでしょうかねと思っていたら、同行のイトヒキさんをはじめ、敦賀サーフの三羽烏は皆私より若い番号。
問題は何処へ行くかだが・・・本部より西は1km、東は3km、私的には西へ行って良い思いをしたことが無い。
実は今年は西へ行こうと思っていたのだが、気が変わった?

競技説明の後、競技開始です、先週同様遊歩道を東へ。歩いている途中、おしげさん発見、確か昨年もこの辺で追い越した様な、その後ちょっぽさん発見、30分程歩いて川の辺りで浜へ降りる。ちょっぽさんは右へ、私は左へ。

umi1

↑本日の海

umi2

↑海&釣り人

競技開始時間はとっくに過ぎているので、急いで準備して投擲。4色程投げて引いて来るが、予想通り魚信無し。
周りも釣れていないと思いきや、川の向こうでbigin会長が1投めからなにやら(キスに見えたが)掛けていた。

何投かしたが音沙汰無いので、遠投しようと0.4号に交換、気合を入れて投擲!プチーンと力糸がバットガイドに絡んで、買ったばかりのウッドシンカーが海の藻屑に・・・

その頃キスが居ない〜と言って、bigin会長が隣に移動されてきて、しばらくするとキスを掛けた・・・近く?・・・、その後さらにもう1匹・・・
当然私も錘を軽くして、その辺りを探ったのですが・・・・当たらない。
3色で一度『ブルッ』という魚信が有りましたが、乗らず。終了間近にも魚信が有り途中までは付いていたのだが、波口で落ちちゃいました・・・終了!

全ー然ダメでしたね。1回戦のボーダーは68g、セミのボーダーは79gだそうです。16cm級が3匹と言った所でしょうか、これが釣れないんだな。

で、餌も時間も有るので自主的な2回戦突入。

nakamura

↑2回戦・中村

海 の様子は堀切と変わりが無いような、1投目カラ、2投目音沙汰無し、50m程移動、3投目4色で始めて魚信♪しかも連続、やっと釣れたと思い回収作業、後 1色の所で突然『ガガッツ』と衝撃があり、何かが食いついたみたい、で、浜にあげると道糸から切断、アカン付いてネエ。

その後、何とか本日のファーストキスは釣れましたが、あまりにも効率が悪いので、場所移動。

sirosita

↑3回戦・城下


こちらは海も綺麗だし、釣り人が沢山居ます、1投目から魚信が有り、3連でキス釣れましたが、その後は続かず。気力がなくなったので終了としました。

反省ばかりの1日でした。まあ、最初ですからこんなもんでしょう、次々。

走行距離:約280km

お持ち帰りの魚:なし

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system