釣りレポート

5月26日


 

5月26日 本日は、中部協会春季大会が開催されましたので、 参加してきました。

釣り場は北陸一帯、キス+全サ対象魚2匹の長寸で競われます。

本日の同行はお祭男師匠、お城chann、私の3名で、8時頃自宅を出発。高速に乗り北へ、釣り場は福井三里浜としました。
スズキ、黒鯛、マゴチ等の大物も狙え(?)キスもいるだろうという考えですが・・・
ついでに、来週行われるJC北陸の下見もかねて。

現地到着は11時頃だったか、海の様子を見ようと浜に降りると、メッチャ静かです、波の音が殆どしない。風は時折後ろから吹きますが、冷たくは無いので寝れそうです。
さてさて、時間になり3本投入。近・中・遠に大・中・小のハリにカメ・アオ・チロを付けて投げ返すが、音沙汰無し。
遠・小・チロだけはたまに魚信が有るが、掛かってくるのはフグ君だけ。ならばと、力の限り遠投してテトラを抜いてみたのだが、見えない底にも沈みテトラが有ったのか、根掛発生!PE0.8が半分切れてしまった。

umi1

↑夜明け前の浜(月です)

umi2

↑ベタ凪です

夜3時ごろ回収すると、16cmぐらいのキスが付いてました、しかし、暗いうちに釣れたのはこれだけ。
4時半頃明るくなってきたので、引き釣り開始。
テトラの手前4色投げてゆっくり引いて、3色に入ったところで明確な魚信!回収すると20cm程度のキスが1匹、居るジャン♪
その後も場所を移動しながら、引き釣りしましたが、1投に1匹ペースで釣れる。でも、良いサイズだったり、魚信も解らないマイクロピンだったりします。

しかし、1時間程でモーニングサービス終了、私より東に居る同行のお二人は何も釣れないとの事で、7時場所移動としました。

2回戦は美浜町佐田こちらもテトラが有ります、太陽が高くなり非常に熱いです。
1投目から魚信が有り回収すると、仕掛けがフックから外れて何も無い、なってこった!
2投目もすぐに魚信、でもフグ君でした。
3投目粘って2色まで引いて来ると、気持ち良い魚信が20cm弱がダブルであがってきました。
その後魚信が遠のきましたが、他のメンバーも何とか審査魚をゲットしたので終了としました。

大会↓結果

1

↑1位・敦賀S シトッチさん、デカイスズキをゲットさすがジモティー

2

↑2位・敦賀S KKRYUさん、こちらもスズキ君ゲット

3

↑3位・三河S くれじいさん、Aランクを含むキス2匹

4

↑4位・中京S NKIさん

5

↑5位・東海S OHSさん 

14

↑私は14位 PEライン等が入ってました

kiss

↑本日の釣果、最大21.5cm

やはりデカイ魚は釣れませんでしたね、でも、キスの魚信は楽しめましたので良しとしましょうか。
6月もず〜〜〜っとキス釣りです。

走行距離:約500km

お持ち帰りの魚:キス少々

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system