釣りレポート

6月9日


 

6月9日 本日は三河サーフ単独の月例会がありましたので参加してきま し た。

釣り場は三里〜波松〜塩屋、キス3匹までの長寸で競われます。
本日は、お祭男師匠、お城channとの釣行です、三里浜は2週連続行ったし、波松は中京サーフさんが例会をしているとの事でパス。消去法で、塩屋にGO!塩屋と言っても、何時もの西の駐車場では無く、最も東の片野海水浴場に車をとめ西へ展開することにしました。

浜に着いたのは11時半頃、車を降りると寒い・・・暑さ対策はしてきましたが、寒さ対策はまるで無し、とりあえず合羽の上だけは羽織って浜へ。

300m程歩いて、岩盤の前へ、西の駐車場からですと3.5kmぐらいあるでしょうか、例会ですので即座に釣り開始です。

本日ルールは竿は3本まで可ですが、私は1本で移動しながらの釣りに挑戦です。
先ずは近くだろうと思って、軽い錘で3色投げて探りますが、まるで反応無し。ではと、錘を重くして5色も探ってみるが何の反応もありません。
他の皆さんの様子を見に行くと、(この時点で三河サーフ計6名で釣り中)フグしか釣れないとの事、1時間程して西へ500mほど移動。
何となく潮辺りが良さそうな場所に到着、2色辺りでビミュ〜な魚信?回収するとピンギスが1匹。お次も同サイズが1匹・・・小さすぎる。
さらに西へ移動、この辺りでは最も出っ張った場所にて釣り開始。少々疲れたので、浜にシートを敷いて横になってギョギョライトを見ていると、ブルブルブル とキスの魚信!見ていてるだけでもキスだと確信出来るような魚信でした、回収すると20cm弱のキスが1匹、やっといました。

しかし、後が続きません、明るくなってからが勝負と寝ようとしたのですが、寒くて寝れません、マジで寒かった。
仕方が無いので引き釣り、投げた場所によっては、置き竿にしておくとハリ全部がフグ君に持っていかれます。
3時半頃だったか、寒さに震えながら引き釣りをしていたら、やはり5色で、本日1番の魚信有り!回収するとやはり20cmぐらいのキスが1匹、もう少し大きいと思ったのだが・・・・
その後もう1匹置き竿に同サイズが付いていて、本日の対象魚3匹は揃いました。

umi1

↑浜の様子

umi2

↑波口だけ波が少々あります

夜が明けると、ピンギスが2色辺りで釣れるだけで、遠くも近くも魚が居ません。フグも居なくなりましたが、魚が少ない。
時間いっぱいまで釣りをしましたが、サイズアップする事無く終了。

例会参加人数は12名、やはり皆さんキスが小さいです、北陸の外洋の浜ではまだ早いのでしょうか?

sinsa

↑南条SAで検寸、キス小さいです

kiss

↑最大19.5cm、21匹のキス

例会では上記キスで1位でした、暗い中に遠投で釣れた魚がサイズが良かったみたいです。

週末は富山でSBCですが、釣れるのだろうか?それ以前に台風が接近中、中止になるかも?

走行距離:約450km

お持ち帰りの魚:キス少々

戻ります

                                          

d

 

inserted by FC2 system