釣りレポート

6月23日


 

6月23日 本日は全日本キス投げ釣り選手権大会が、開催されましたので参加し てきま し た。

今年は、三重県古江会場にエントリー、紀北町の大ギスが釣れる(た)有名ポイントを目指すことに。
本日もお祭男師匠、お城channとの釣行です、8時前自宅出発、先ずは釣り場の下見へ、10時半頃到着。
この場所何年か前地元スポーツ紙にも載ったような、有名ポイントですが、浜に出るためには山を歩いて越えなければなりません。
3週間ほど前お祭男師匠が、タケちゃん会長と何も荷物を持たずに手ぶらで、下見に行かれたそうですが、その時の感想は、とても荷物を持って上がれる場所で はない、との感想でしたが、時間が経つと忘れてしまうようで、行って見たい!に変わったので、行ってきました。

下見と言っても、山の麓から上を眺めてここを登るんだといわれて、覚悟を決めただけですが・・・・
会場に着いたのは12時前、12時半より受付、1時になり出発です。
45分程かけて釣り場到着、各自背負子を背負っていざ、山へ!先ずは急激な登り道が続きます、当然獣道ですが、足元が葉っぱが堆積してすべりやすいです。
10分程度で山頂に到着(意外と早かった)その後は下り坂で約20分ぐらいか、途中多少迷ったり、基本ルートを外れたりしましたが、何とか浜へ到着。イ ヤー良かった。

他の釣り人は居ません、適当に散開して釣り開始。この場所に詳しい、中京S大先輩のお話では、80〜100m辺りが釣れるとの事でしたので、その辺りに2 本投入。
2本目を投げた時、しばらく引いたのですが小さな魚信有り、追い食いを期待してそのまま置き竿。しばらくして回収すると15cmのキス・ピンキス・アナゴ の3連でした、まあ、魚は居る・・・

その後も釣れるのは小さめのキスとアナゴのみ、あっという間に辺りが明るくなって来ました、その頃置き竿にキスらしき魚信!!回収すると大きなキスが1 匹、釣れたときは思わず、大キスが釣れたゾーと声が出ましたが、手尺で計るとランクはなさそう・・・ちなみに3人ともメジャーを持ってきていません、少し でも荷物を軽くする為か??


umi1

↑浜はこんな感じです。

ike

↑裏にはこんな神秘的な池もあります

夜のアナゴが居なくなり、昼のベラが居ない今がキスの地合か、何時釣るか?今で しょう!
頑張って引いていると、Goodサイズのキスが釣れてきます、が、ランクまで行かない(手尺ですが)そうこうしているうちにベラが釣れ出しました、この場 所昼はベラがめっぽう釣れて、キスが釣りづらいとの噂です。

確かにイソベラ&キューセンが毎回ダブル程度で釣れます、こりゃアカンとしばし 休憩、20分程横になり意識を失いました。
再開してしばらくすると、今までとは違ったキスでもベラでも無い魚信が、重い、重いと浜に姿を見せたのが↓

kawahagi

↑ビックリ!29cmのカワハギ

なんとビックリ、デカイ カワハギでした、こんなのが釣れるとは想定していなかったので、ほんとに驚きました。
その時カワハギが廻ってきたのでしょうか、お城channもランクカワハギゲット♪

暑くなってきた9時過ぎまで引き釣りまくりましたが、ランクキスは釣れませんでした。
で、帰りは上り道20分、下り10分に道のりですが、行きより遥かに遠く険しく感じましたね、到着後お城channの感想は『もういかへん!』

kiro

↑こんなところに北の元将軍か?いいえお祭男師匠です

kiro2

↑シダの中のお城chann

hurue

↑会場の古江漁港で2回戦(私は休憩)

古江会場は他魚が多かった様に思えました、黒・真鯛、60cmオーバーのマゴチ 等、何処に居るんだ?

kawahagi2

↑本日の釣果1・カワハギ29cm+1匹

kiss

↑本日の釣果2・キス25cm〜ピン、15匹

山越えした甲斐があったと思います、欲を言えばランクキスが複数釣りたかった が・・・欲か?

人間は忘れる事が出来る動物です、あの辛さもしばらくすると忘れてしまう、又行 こうと思うのでしょう。

走行距離:約450km

お持ち帰りの魚:上記の通り

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system