釣りレポート

12月8日


 

12月8日 本日は三重協会合同竿大会が開催されましたので、 参加してき ました。

釣り場は三重県一帯、アイナメ、カレイを含む全サ対象魚の2匹長寸で競われます。
前日7日午後2時より釣りが出来ますが、三河サーフ渡船組は1時に近藤商会集合、途中エサ屋で私を拾ってもらい、鳥羽に到着は3時半でした。

昨年と同じ渡船屋を利用しましたが、風が強く狙ったポイントには入れず、昨年と同じ菅島石切り場に渡りました。新港に私を含んで4名、旧港に3名、4時半頃から釣りが出来ました。

私は昨年と同じポイントに入れさしてもらいましたが、昨年同様横風が強いです。正直ズーーーーーット吹いていました、時には強く、時には弱く。

昨年を思い出しながら、あちらこちらに投げ込みますが、魚信無し。
暗くなってしばらくすると、海毛虫が釣れだし、これが毎回毎回付いてきます、昨年は釣れた記憶が無いのだが・・・厳しい!
そんな中、隣の港ではタケちゃん会長が50cmの真鯛を釣ったと入電あり、スゲー!
こちらも風の中頑張って打ち返すが、海毛虫の嵐です。

夜の間に釣れた魚はチャリコとキスだけだったと思います。本日は夜は寝ようと思ってシェラフを持参してきました、11時過ぎに夜食を食べて12時には就寝・・・途中2回ほど起きて投げ返しましたが、明るくなるまでの6時まである程度寝ることが出来ました。

umi

↑釣り場はこんな感じ

風は相変わらず強く吹いていますが、頑張って落ち返すと、トラギスが付いてきます、そう、昨年もこいつがいっぱい釣れたのですが全てリリースしたのですが、食べると旨いとの話もあり今日はキープしました。
ここのトラギスは太っていてサイズも20cm程あり美味しそうです。

そんな中、右に投げていた竿が根掛発生、抜けないので自分が右に移動して巻き上げると、動き出したしかも重い!何か付いていいる?茶色い平たい魚体が見えた、カレイか?と思ったら↓

matou

↑馬頭鯛=マトウダイでした

初めて釣った魚種ですが、全サの対象魚では有りません。しかし美味しく食べられるという話しは聞いたことがあるのでもちろんキープ。
その後も釣れたのは、トラギスとカサゴのみで、終了!

sakana

↑カサゴ、チャリコ、シロギス、トラギス

sakana2

↑マトウダイ45cm

完全にオカズ釣りでしたね、やっぱ大会ですので対象魚を狙わないといけないのでしょうが、中々難しいですね。
これにて今年の全日程終了!今一つの年でしたね。大物釣り大会はこれといった成績は残してないし、キス釣りも上には行けず2回戦ボーイ、SCはトップキャスターズに出れたので良かったのですが・・・

又来年頑張りますよ。

走行距離:約300km

お持ち帰りの魚:上記の通り

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system