釣りレポート

1月19日


 

1月19日 本日は三河サーフ初釣月例会及び新年総会が開催されましたので、 参加してき ました。

例会の釣り場は渥美一帯、アイナメ、カレイ、カサゴを含む全サ対象魚の2匹長寸で競われます。
18日夜8時近藤商会集合、適当に配車して各自釣り場へ向かう。

私はリバーさんと先ずは例年入っているポイントを目指す事にしました、しかし、この時間未だ潮が高くポイントに行くのに困難が予想されたので、行き先を変更。
通称とこはるに到着、駐車スペース付近で、リーバーさんがやる事に、私はさらに東へ200m程行ったところ、5年ほど前一度行った事がある場所でやる事にしました。

この時点で10時過ぎていたでしょうか、本日は北西風が強いとの予報通り、とても冷たい風が吹いています。ですので、釣座を構える場所も、風を遮る事の出来る大きな岩の近くでないと、とても朝まで居る事は出来ません。

で、竿3本投入、下げ潮で干潮間近ですので釣れないだろうと思っていましたが、2回目の回収で、20cm程度のクロソイが付いてました。
さらにその後、同サイズのカサゴゲット!
この頃北から雪雲が高速でやってきて、雪混じりの雨がパラパラ・・・・それはもう寒かったです。

干潮時は釣れないだろうと思い(逆に打ち返しても根掛かりするだけで、無駄なあがきであることが多い)おとなしくジットしていましたが、寒かった!

そこそこ満ちてきたので釣再開、たまに釣れるのは、やはり20cm程度のクロソイそれと最近見た事が無い、同サイズのアイナメ、こんな小さなアイナメここ表浜では、見た事が無い。

hinode

↑朝日は相変わらず綺麗でした

という訳で日が出るまで頑張ったのですが、デカイ魚は釣れませんでした。しかし同行のリバーさんはBランクのアイナメゲット!すばらしい、居るところには居るみたい・・・

全体の成績としてもアイナメ大物が2匹、スズキ大物が1匹と、例年に無い不調でしたね、もう少し経つと釣れるようになるのでしょうか?

さて釣の後は近くのうどん屋で新年総会が開催され、年間表彰が行われました。

n-1

↑1位・アキさん(左)

n-2

↑2位・ネコさん(右)

n-3

↑3位・タケちゃん会長(左)

n-5

↑5位・お祭男師匠(右)

n-6

↑6位・ダブルさん(右)

7位はお城channでした。

shouhin

↑私は4位及び皆勤賞を頂きました

sakana

↑本日の釣果、さみしい

イヤー本当に年々釣れなくなりますね、やはり温暖化の影響何でしょうか?
アイナメの刺身は何時依頼食べてないのだろう・・・良い情報が有ったら教えて頂戴!リベンジするかも・・

走行距離:約270km

お持ち帰りの魚:上記の通り

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system