釣りレポート

3月2日


 

3月2日 本日は中部協会初釣り大会が開催されましたので、 参加してき ました。

釣り場は三重県一帯、全日本サーフ対象魚2匹までの長寸で競われます。

毎年この大会は矢口浦で真鯛狙いと決まっていますが、今年も行ってきました。

今年は前日夜10時釣り開始のルールですので、お祭男師匠、お城channに夜7時家まで迎えに来ていただき出発です。

高速途中のSAで、クラブメイトのネコさんより頼んであった餌を頂き、雨の中現地へ向かう。
釣り場近くまで来ると、手前の港でヤングさん、新人のガッツさん発見、雨が降っているので車横着けのこのポイントを選択したとのことです。
で、私らはさらに奥へ、先に私だけ降ろ してもらってマイポイントへ、お二人は通称タケちゃんポイントへ。

弱い雨は降っていますが、無風、無波の状態です。近投に3本投入し終わった頃11時になりました。
本日は雨の予報だったので、雨対策は万全で毎度のビーチパラソルに、昨年買った高級ゴアテックスの合羽でいどみました(結果としてはずーっと雨でしたが、 下着が濡れる事無く快適(?)に過ごせました)。

魚信は有りませんが、30分毎に回収作業をおこないます、が、な〜んにも付いてきません!満潮の朝6時半まで打ち返しましたが針に掛かったのは、アナゴ× 1、海毛虫×2、ヒトデ×2以上。最悪や。

この場所何時もタヌキが居るのですが、今年もいました。何となく気配を感じると近くを歩いています、完全に人に慣れていますので追っ払っても又やってきま す。
2時頃夜食でオニギリを食べていたら、ガサガサと音がしたのでヘッドライトを灯してみると、目の前にタヌキが居ました!!ホントに飼い犬が餌を催促してい るように、すぐ近くに居たので、ビックリして『ア”ー』と叫ぶと、タヌキもビックリしたようでその後は来なくなりました。

さーて場所移動です、お祭男師匠の発案で約70kmほど離れた五ヶ所湾へ、初めての場所ですが車横着け可能で、釣りやすそうな、漁港です。

やる気のバロメーターは30%ぐらいまで低下していますが、近投に2本投入、後1本はキス引き釣り仕様で引いてみました。5色程投げて引いて来るが魚信無 し、所々に海草が有るみたいで引っ掛かる。

2投目は3色程投げて、置き竿にしておくと、竿先に僅かな魚信が、回収すると15cm程のキスが2匹♪居るじゃん!
次も同じ所に投げると、しばらく引くと魚信有り!この場所結構深いですし、冬場のいキスですので激しい魚信ではありませんが、今年初めて竿で感じるキス の魚信でした。で、同サイズが2匹。

この後もポツポツ釣れますが、そんなに沢山は居ないようです、そんな中、近投の置き竿に目をやると、ビクンとした魚信有り、巻き上げると重い、何か付いて いる、何だ!何だ!

karei

↑マコガレイ30.2cmでした

いやーーー嬉しかった!期待していなかったので、まさかの魚でしたね。

この後時間いっぱいの11時過ぎまで釣りをしました。

大会の成績としては、あまり良くなかったみたいで、運良く私が2位に入れまし た、同行のお二人も良形キスを揃えて上位入賞。他にも三河サーフ3名入賞と好結果でした。

2

↑2位・私です

5

↑5位・お城chann

6

↑6位・お祭男師匠

9

↑右から9位・アキさん、11位・ネコさん、12位・グッさん

sakana

↑本日の釣果

今回はラッキーパンチが炸裂して、好結果となりました。こうゆうこともありま す、いや、何回も言いますけどこんな事も無きゃやってれて無い。冬の雨の夜、徹夜で魚釣り・・・なかなかのものでしょう。

走行距離:約420km

お持ち帰りの魚:上記の通り

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system