釣りレポート

6月21〜22日


 

6月21日 本日はササメアスリートカップWEST大会が開催されましたので、 参加してき ました。

実はこの大会に参加するのは初めてです。毎年何かの大会とバッテイングしていて、参加することが出来ませんでしたが、今年は日程が合い参加することになりました。

ちなみに翌日同じ場所で行われる、がまかつのG杯も参加予定です。こちらも初めての参加で、その為近くの民宿で1泊しての釣行となっております。

前日よる9時半自宅出発、イトヒキさんを迎えに行き、春日井でゴンズイ親爺殿と合流、敦賀でちょっぽさんを乗せて京丹後まで。
現地到着は3時頃でしたか、本日の天気は曇り、波、風共弱めです。しばし、車中で仮眠、時間になったので受付、出発順のカードろ引くのですが、ぱっと見たら『11』番のカードが見えました、それをつかんだつもりが出てきたカードは『180』番。
募集定員は300名ですが、そんなにはいなくてたぶん、番号も250番ぐらいまでだったでしょうか、つまりかなり後ろのほう・・・
最近くじ運が超悪い。

5時半頃集合、競技説明の後出発、右、箱石方面へ行く選手の方が多いか?前日までの情報(噂)では、小天橋方面は数、箱石方面は形という話しでしたが、当日はどうなるか解らないのがここに場所の特徴か?

随分時間が経ってやっと出発です、この番号ですので当然空いている、
小天橋方面へ(まあ当初の予定通りですが)10分ほど歩いて手前に波がたっている場所が良さそうに見えたのですが、波口のゴミが気になったのでその先のワンドでやる事にしました。

umi1

↑波静な海

umi2

↑選手が等間隔で並んでいます

開始時間まで後5分!急いで準備して何とか開始時間と共に投擲。
今日のタックルは明日の事もあり、がまかつクイックサーフ20号に超発砲の20号シンカーです。ちなみにこのロッド消費税UP前に購入したのですが、本日が筆下ろしとなります。
1投目3色程投げてゆっくり引いて来て、2色に入った頃に魚信有り、そのまま我慢して波口付近まで引いて回収すると、ピンギスが4匹!居る事は居るが、10本針に4匹だからめちゃくちゃ要ると言う訳ではないか?
いやな予感が・・

予感通り2投目は早くもカラを引き、数投した所でさらに奥へ移動しました、が、移動した先はゴミが多く毎回大きな海草が掛かってくるので、少し戻った場所へ移動。ここではポツポツ釣れるのですが1〜2匹程度・・・時間まで頑張りましたが状況は変わらず、18匹で終了。

まるで話しにならない!ちなみに優勝者は120匹越え、なんと100匹以上違う訳で・・・

123

↑本日の1・2・3次元が違う釣があったようです

競技終了後、成績発表、おたのしみ抽選会で閉会。その後昼食を食べに近くのレストランへ、その後チュックインまで時間があるので明日の下見を兼ねて、浜右側で少々竿出し、1投目からキスが1色辺りで釣れますが、超眠い・・・座って竿を持ったままうとうと・・・ダメだ限界。

3時を過ぎ民宿へ、風呂に入り、ビールを飲み生き返った!5時半より夕食。

yado

↑夕食風景

お品書きは、タジン鍋、お造り、牛肉のステーキ?等々、生ビールを2杯頂き、最後にご飯まで食べても、まだ外は明るい。
しかし、7時過ぎには全員就寝。
1日目終了。

2日目。朝2時半起床!早いけど、睡眠時間はソコソコ有りますので、目覚めはバッチリ。

予報通り雨が降っています、顔を洗って、着替えをして、先ずはコンビニへ、朝食は民宿がおにぎりを作ってくれたので、飲み物と、氷、2回戦用の軽食を購入(必要無かったけど)。

昨日に引き続き葛野に到着、雨は止みそうに無いので合羽を着て準備。時間になり受付、ここでも出発順のプレートを引くと『99』番・・・本日の参加は100人ちょっと、それをA・B二つのエリアに分けるとの事ですが、後ろのほうには違いない。
時間になり集合競技説明の後、A・Bエリアの真ん中まで移動、その後10秒間隔で一人ずつ出発、50人で10秒=500秒=8分ちょっと後にやっと出発。

目指すは今来た道を逆に本部前までUターン、歩いて歩いて、エンドの旗一つ手前を確保。しかし時間は競技開始1分前!間に合わない!!慌てて用意している間に開始のホーンがなりました。

1投目が勝負と思っていたが、出遅れ。急いで1投目を投擲、その頃隣の選手は回収作業、キスがズラズラ〜・・・マジカ!で、こちらは魚信が無い??何故??おかしい仕掛けが絡んだか?1色切った所でやっと魚信有りでも回収するとピンギスが1匹・・・

その後も1投1匹のペースで、全く数が伸びない、キスは3色辺りか、0.5色辺りかに居てその他は居ない。終了1時間前3色で細かい魚信が、回収するとピンギスが5連!!ヨッシャ!これから『逆転だ!』と思ったのですが、ルーズベルトゲームの様には行かず、あえなく終了。

今日も箸にも棒にも掛からない成績で、同行者4名で早上がりとなりました。
ズーット雨でしたので写真がありません。

今回は(も)ダメでしたね、くじ運も悪いし、腕も悪いし、感も悪い・・・良い所が無いジャン。
今週は100人会で静岡へ、所変われば何とやら。


走行距離:約640km

お持ち帰りの魚:無し

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system