釣りレポート

7月6日


 

7月6日 本日は中部協会クラブ対抗キス投げ釣り大会が開催されましたので、 参加してき ました。

中部協会の大会では年1度のキス数釣り大会です、会場は塩屋海岸、キスの重量で競われます。競技時間はam4:00より9:30となっております。

実は前日土曜日(5日)は、渥美でダイワのキス釣り大会に参加予定だったのですが、荒天が予想される途の事で中止となり、おかげで十分体を休めて参加することが出来ました。

前日夜11時自宅出発、本日は名古屋組ぐっさん、お城chann、私の3名での釣行です。途中のSAで夜食をとり、現地に到着したのは2時過ぎだったでしょうか、既に皆さんお集まりで、ゆっくり身支度して開始を待ちました。

本日の天気は曇り、風、波は弱いようですが、いつ雨が降ってくるかは分かりませんので、カッパを持参しての釣行です。
3時集合、競技説明の後、出発、私は予定通り浜を歩いて上木ポール付近まで歩くくつもりです。
しかし、本日1発目のトラブル発生!浜の上を歩く為に『アヒル足』かんじきを履いていったのですが、最初の坂を登った所で、右足がペッタンペッタン言い出した?なんだ?と思っている内に、接着面から脱落!

実は2週間前、初代かんじきがサンダル部分が破損し、今週になって2代目を製作、本日が筆下ろしでした。接着材が合わなかったのか、接着面の下処理が悪かったのか、僅か200mで右足を失い、その後左足もなくなりました。

先頭を歩いて、15分それらしき場所に到着、昨年とはずいぶん浜の様子が変わっていますが、何となくこの辺かと思いクーラーを置きました。

競技開始までは30分以上ありますので、周りに誰が居るのか見に行きました、
まず右隣は敦賀S・k'sfactoryさん、先ずはこの辺からとの事です
その隣は、三河S・リバーさん、いつもの場所だそうです
左は敦賀S・ちょっぽさん、ここが良く見えたとの事
その隣は、三河S・くれじいさん、やはりここが良く見えたらしいです

4時になり競技開始、1投目4色投げて引いて来ると、小さな魚信が最初だから丁寧に1色まで引くと、小さなフグが1匹に、ハリが2本とんでました。
あっという間の周りが明るくなって来まして、浜の写真を撮ろうとデジカメを取り出し電源を入れ、シャッターを切るが押せない・・・本日2つ目のトラブル発生!その上電源まで切れなくなり、レンズが引っ込まなくなってしまった。長年使ったデジカメ終了!

1時間程その場所やりましたが、ピンギスが2匹。話しにならないので移動。東 へ200m程行くとinkyoさん発見、話を聞くとやっとツ抜けしたとの事、バッカンの中のキスはgoodサイズ、その隣にはしぇんろんさん、キスのサイ ズが小さいといってましたが、隣でやらしていただきました。

1投目4色程投げてしばらく引いて来ると、強力な魚信が!!キモチイイー!!しかも連続、我慢して、我慢して回収すると24cmを頭に中型、小型のキスが5匹!良い場所だ。
2投目も明確な魚信で中型の5連!3投目は3連、しかし、その後は形も小さくなりダブルが精一杯、地合終了なのか?さらに東のポイントが気になり移動。(う〜ん、結果的には良くなかったか?)

で、さらに東へ、おしげさん発見!話を聞くとポツポツは釣れるが・・との事、さらに東へ、空いた場所で投げてみるがピンしか釣れないのでさらに東へ、シトッチ会長発見、ダメダ〜との事、隣で1投するが雰囲気が無いので戻る事に。

戻りながらも投げてみるが、マイクロピンが5連・・話にならない。元の場所まで戻ってきたてが一般の釣り人が入っていたので、さらに戻る事に、約1時間時間を無駄にした気がしました。

戻りながらも投げてみるが、1投で1匹程度・・・最初の場所近くまで戻って着た所で、ちょっぽさんに話しを聞くと、ポツポツは釣れるらしい、又、二つ隣のリ バーさんが20cm級を5連であげたとのとの情報を聞き、ふとそちらを見ると丁度、リバーさんが移動していく所だったのそこに入りました。

隣に居たSSK-SC部長の話では、3色、今は2色辺りがよく当たるとの事で、3色に投入ゆっくり引いて来て2色中で久しぶりの良い魚信が!回収すると20cm級が3匹、2投目も同じく20cm級が2匹、良い場所だ!!

残念ながら時間切れで終了!15分汗をかいて駐車場まで戻りました。

大会としては、毎度の事ですが釣れている人は釣れている(当たり前か?)

tur

↑団体優勝は毎度の敦賀サーフ・シトッチ会長

個人優勝は私!やりました!最後の追い込みが利きましたね。
2位は敦賀S・k'sfactoryさん、3位には三河S・べーやん大物釣りだけじゃなく数釣りもいけますね♪
4位に敦賀S・おしげさん、5位敦賀S・がらっぱさん、6位敦賀S・しぇんろんさん、7位
敦賀S・ちょっぽさん、8位三河S・くれじいさん。

先月行われた全キスの賞品授与も行われ、ラッキー賞が4名、最もラッキーだったのは↓

100

↑全キス100回記念で100位のタモツさん豪華賞品ゲット!

kis

↑7cm〜24cm 55匹のキス1352g

昔の塩屋のイメージはピンギスがハリの数だけゾロゾロと言ったイメージですが、最近はどうも違うようで、大き目のキスが何処に居るかを見つけるのが、勝利のポイントなる見たいです。

5月GW過ぎから始まった、キス釣りやっと来週はおやすみ、最後に良い事はあったが、全体には不調でしたね(まあ、普通と言えば普通か?)

走行距離:約500km

お持ち帰りの魚:上記の通り

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system