釣りレポート

9月20日


 

9月20日 本日はシマノジャパンカップ関西大会が開催されましたので、 参加してき ました。

開催場所は京丹後市葛野浜、毎年参加しています、何回目かな?
今回の同行はゴンズイ親爺殿、イトヒキさん、敦賀よりちょっぽさん、私の4名で出陣です。10時半自宅を出発、現地に着いたのは4時頃でしたか、4時半より受付開始封筒を引くと『94』番、う〜ん、真ん中ぐらいでしょうか。

kaisi

↑まだ薄暗い中、集合です。

5時半に集合、競技説明の後出発です、先週の噂では小天橋方面が釣れたらしいが、どうも状況が変わった様で先行する殆どの選手は箱石(東)方面へ、私も直前まで迷っていましたが、この状況ではやはり東へ行かざるを得ない。

15分位歩いたでしょうか、もっと東へ行きたかったのですが、先行する選手の数が多く居て、この辺でやる事にしました。
私は波口を歩いて来たのですが、比較的波が静かな場所がいいかな〜と何となく思っていたので、ここにしました。

umi1

↑釣り場から東を見る

umi2

↑西を見る

6時釣り開始ですが、約10分前、慌てて仕度をして時間丁度には投擲できました。近くだろうと思っていましたので、3色に投入ゆっくり引いて来るが・・・・魚信無し。ねちねち近くを探ったのですが、まるで魚信無し、周りも釣れている感じが無い。
しばらくして隣の選手の方の話しを聞くと、昨日はこの辺で4色辺りで釣れたとの事、では、と、錘を換えて、投擲、念のため、ラインまで換えてさらに遠くから探ってみるが・・・

あきません、じたばたして2時間経過、再度近くを探ってみる、粘って波口まで引 いて来ると『プルプル』と本日始めてのキスらしき魚信が!!回収すると16cm程度キスが1匹イヤー良かった♪地合なのかその後同サイズを2匹追加、終了 30分前やはり0.5色で、今までとは違う激震が!!慌てて回収すると、でかいキスが(22cmぐらい)1匹!ヤッター!

しばらくして時間になり1回戦終了、本部に戻り計測してもらうと、117g、う〜ん、どうなの?微妙?

しばし集計後発表『ボーダーラインは117g』!!オーオーオーぎりぎり(と言うか丁度)通過。

nakama

↑お友達の皆様、自主的2回戦へ

さーて、久しぶりの2回戦、釣れていない小天橋側が釣り場となるようです。私は最後尾からの出発ですが、意外と空いていて、何処でも好きなと所に入れます、1回戦同様波口を歩いて、比較的波が静かな場所で、ワンドの真ん中に入りました。

さ〜て時間になり競技開始、やはり先ずは近くからと思い近くを探るが・・・魚信無し、ズーット無し・・・遠投もしてみるが・・・何も居ない。
でも何故か場所移動する気になれなかった、何となく釣れるような気がしたのだが・・
残り30分近投に切り替え波口を狙っていると、キスらしき魚信が!回収すると15cm程度のキスが1匹、あー良かったボウズはまのがれた。
その後も波口中心で狙ったのだが、2匹目が釣れない、残り2分、もう1投しようと回収、仕掛けが少し絡んでいたので、それを解いて、エサを付けたら残り50秒、目の前10mに投擲、残り30秒でキスの魚信が!!!やはり15cm程度のキスゲット!!

最後まで頑張りました!この1匹でセミ権ゲットだったらカッコ良かったのに・・・・

boudo

リーディングボード名前だけは載りましたが・・・

結果は残念、18g足りませんでした。もう1匹ですが、この1匹は大きい気がします、なかなか届かないのかも。

kiss

↑皆さんが釣ったキスを頂きました


今回は当初の目的である、1回戦突破は達成しました。もうちょっとの様な気もしますが、遠いかも。

最後にお楽しみ抽選会があり、中盤でゴンスイ親爺殿がオリジナルパラソルゲッ と!で、最後高級松坂牛1kgは、名古屋市守山区の・・・・この段階で私と、隣に居たイトヒキさんは身をグット乗り出しましたが、○田さん!『キ ターーーー俺だ俺だ俺だ』やりました!牛肉げっと!!!!

niku

最後に良い事がありました、今週末は土曜日JC東海、その夜から協会ナイトフィッシング大会に参加予定です、いつ寝るのだろう?

走行距離:約600km

お持ち帰りの魚、賞品:魚は上記の通り、賞品は後から送ってくるお肉

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system