釣りレポート

11月9日


 

11月9日 本日は中部協会納竿大会がが開催されましたので、 参加してき ました。

納竿大会は例年12月に三重県で開催され、三重協会との合同で行われてきましたが、今年より中部協会単独となり、開催も11月となりました。

この時期ならまだ、北陸でキスが釣れるだろうということで、キス+他魚(キス+キスも可)の長寸で競われます。
本日はお祭男師匠、お城chann、私の3名での釣行です、行き先は、どうせなら一発狙いで、波松でカレイ狙いとしました。

久しぶりに冬の波松に来ましたが、(夏はキス釣りで昨年来ました)海岸線に直角に飛び出したテトラが、ずいぶん東の方まで出来ていました。
途中旧ゲート前に車が1台停まっていましたが、投げ釣りではないみたい、しかしその東300mの場所には車が3台停まっており浜には沢山のギョギョライトが!投げ釣り氏が居ました、釣れる情報でもあるのでしょうか?

私らはさらに東へ行き、車が停めれて、安全に浜に降りられる場所で、やる事にしました。
本日の天気は曇りのち雨、風は弱く、波も低い予報です。最低気温も12℃の予報でしたので、防寒着よりも雨対策として合羽を持参して来ました。

私は突き出たテトラの右側に入りました、浅いのか波が立っていますが、潮当たりが良さそうな気がしました、お城channはテトラの左へ、お祭男師匠はさらに左へ。

時間になり、遠中近と3本投入!やはり浅いのか、中・近は仕掛けが安定しません。波は静かそうに見えるのですが、さすがに波松底はうねっているようで、仕掛けが絡みます。ではと、先錘仕掛け(中錘も使用)に交換、絡みはなくなりましたが、魚は付いてきません。

たまに掛かるのはフグ君のみ、あまりに釣れないし思ったより寒いのでしばし車中で休憩。やっぱ近くに車があると、ど〜しても逃げ込んでしまいます。

2〜3時間後釣り開始、まだ真っ暗です、状況は変わらず、フグしか釣れません。6時過ぎやっと薄明るくなってきたので、キスが居ないかと数釣り仕掛けに換えて引き釣り開始。

1投目4色辺りで、もぞもぞした魚信がフグかと思い、そのまま2色まで引いて回収すると、16cm程度のキス2匹(フグが1匹)いるじゃん。しかし後が続かない、打ち合わせの後場所移動する事に。

審査場所の坂尻へ、予報通り雨がパラパラ降っていますが、カッパを羽織って竿を1本握って浜へ。引き釣り開始、1投目6色から引いて来ると、5色で小さな 魚信がフグだと思いそのまま引いて来る、4色切った所で今日一の魚信が!明らかに20cmオーバーと解るキスの魚信でした、回収すると良型のキス (24.9cm)とフグが各1匹。いるジャン。
しかし、しかしここでも後が続かない、時間まで頑張ったのですが・・・ここは1匹で終了。

大会では、波松の近くの三里でスズキ、カレイ、マゴチが釣れたらしいです。

ken

↑表彰式です

これにて、今年の協会大会は終了、と言っても来週は全キス、来月も例会はありますので、納竿と言う訳ではありません。
カレイが釣りたい!

走行距離:約450km

お持ち帰りの魚・賞品:無し!

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system