釣りレポート

12月14日


 

12月14日 本日は中京サーフさん合同の例会が開催されましたので、 参加してき ました。

例年は11月全カレ前に開催されますが、今年は日程が変わって12月となりました。
場所は渥美半島一帯、全サ対象魚1匹長寸(大物優先)で競われます。

22時近藤商会集合で、自宅を20時40分に出発、途中お城channを拾って、近藤商会に到着。三河サーフ本日の参加は11名、適当に3〜4名に分車して、釣場へGO!

私は車屋さん、ダブルさん、お城chann、私の4名での釣行となりました、行き先は土田。
小1時間で釣り場到着、突き当たりの駐車スペースに車をとめると、右に先客が(中京S・TKMRさんでした)では、と左の突き当たりまで行くと、車が1台(中京S・YMGTさんでした)、中京さんやる気マンマンですね。

車屋さんとダブルさんは東の方でやる事にしまして、私とお城channは西へ行くことにしました。毎度のポイントを目指したのですが潮が高くて行けませ ん・・荷物が無ければ行けますが、とても重いリュックを背負い、竿3本と三脚2本入ったロッドケースを肩に掛け、水物の入った18リットルのクーラーを持っ て岩を登った場合、落下する確立が50%?危険なので手前でやる事にしました。

昔投げ釣りを始めた頃、この辺りでもアイナメの大物が釣れたのだが、今はどうでしょう?基本的には海岸の砂はずいぶん流されて持っていかれていて、岩がむき出しです。1年前とずいぶんロケーションが違って見えます。

さてさて、やっとこさ釣り開始です、時計を見ると開始時間の0時を過ぎていました。場所が狭いので近投に2本投入、2回目の回収で小さなカサゴ(ソイかも)が付いていました、まあ、魚は居ました。

この頃からクラブメンバーから電話が掛かって来て、あちこちでアイナメ大物が釣れているとの事!!!なってこった!こうしちゃ居られないと移動する事に。

冬の海岸で、重装備を背負ってロッククライミング、到着したら、両足が筋肉痛!
さてさて釣り再開、左に投げた仕掛けを回収すると何か付いている、あまり大きくは無いが首を振った、クジメでした。久しぶりのクジメ君でしたね、昔はいくらでも釣れたのに最近はめっきり少なくなりました。

その後すぐに遠投していた竿にも何か付いている、さっきよりでかいか?ヘッドライトに白く光る魚体?セイゴでした、40cmは越えているがランクはなさそう、残念。

続いて何か付いている!今後こそと思ったのですが、サメでした!!

これにて地合終了・・・朝までたまに寝ながら頑張ったのですが、フグの猛攻にあい何も釣れませんでした。


umi

↑釣れそうな海なのですが・・・

大会では、皆さん大物アイナメを複数持っていました!今年の渥美は期待出切るのかも?

1

↑1位・三河S・リバーさん(スズキゲット!)

2

↑2位・中京S・HRN協会長

3

↑3位・三河S・お祭男師匠

4

↑4位・三河S・車屋さん

5位は中京・YMMTさん、6位三河・ネコさん、7位三河・タケちゃん会長、8位三河・カマちゃん、9位中京・TKMRさん

kome

↑私も10位に入り高級お米ゲット!

chouka

↑上から70cmのスズキ、35cmのアイナメ、25cmのカサゴ
(だと良かったのだけども・・・)

これにて、今年のクラブ行事は全て終了、う〜ん、夏までは調子良かったのですが、秋になってからサッパリ魚が釣れなかった。
さてさて、今年はこれにて納竿でしょうかね、アイナメの刺身も食べたいのですが、年末は忙しいか?・・・

走行距離:約260km

お持ち帰りの魚:上記の通り

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system