釣りレポート

1月18日


 

1月18日 本日は三河サーフ初釣り例会が開催されましたので、 参加してき ました。

場所は渥美半島一帯、全サ対象魚2匹長寸で競われます。

20時近藤商会集合ですので、自宅を18時40分に出発、途中お城channを拾って、近藤商会に到着。
本日の参加は11名、各自行きたい所に分かれて、釣場へGO!

今回はシニアさん、itoさん、お城chann、私の4名での釣行となりました、行き先はとりあえず土田方面。
本日は22時半頃が干潮、朝5時半に満潮になります、釣り場によっては行くには行けますが、帰って来れなくなる可能性もありますので、崖を降りて行くポイントに入るつもりでいました。

1時間で餌屋に到着、こんな寒い日釣りに行くには三河サーフぐらいか、クラブ員で貸切状態。ここでネコさんに何処が釣れるの?と聞くと、とこはるが釣れるとの事。たまたま本日は誰も行かないようなので、行き先を変更して、私とお城channは其処へ行くことにしました。

その後釣り場到着、先行の車が1台、タケちゃん会長でした、海の様子を見にきただけだそうで、私達はここでやる事にしました。会長の話では投点60m辺りが釣れるらしい・・・

とりあえず身支度して海へ!正面にお城chann、左に私が入りました。今日は昼間から風が強くとても寒いです、おまけにこの場所風通しが良く、岩に隠れていないととても居れません。
さてさて、会長の言うとおり?60m付近に3本投入しましたが、本日は新月に近く月が出ていないので真っ暗で、海にある岩が見えにくく、ポイントが絞れません。

1時間経過も何も釣れません、約500m西にお祭男師匠が居るらしいので様子を見に、夜の浜を歩いて見に行きました。まあ、手ぶらですので、たいした事ありませんよね。
師匠はクジメが2〜3匹釣れたとの事、その横ではヤングさんが居られ、こちらもクジメが数匹。さらに隣にはタケちゃん会長が居られ、クジメは釣れるらしい・・・
ここでさらに、会長からポイントに関しての詳しい説明をして頂き、どうも投げすぎのようです。

又500m歩いてポイント到着、その後近投に切り替えると、魚が付いてきます、クジメ、カサゴ、クジメ、クジメ・・・・今年はクジメの当り年か?25cmを越える良いサイズのクジメ君があがって来ますが・・・アイナメは何処?

その後もクジメは釣れますが、大物は来ないので、50m程移動、しかし、此処もクジメの3連発!!
満潮が過ぎた6時頃やっと釣れました↓

ainame

↑アイナメ34cm

hinode

↑綺麗な日の出でした

その後時間まで、一睡もせず投げ続けたのですが、大物は釣れませんでした。

10時近藤商会にて検寸が行われ、殆どの皆さんがアイナメを持っていました、中には複数釣られた名人もお見えです。

11時より毎年恒例近くのお寺で、蟲供養が行われ、12時より近所のうどん屋で新年総会が開催されました。
会長のご挨拶の後、年間表彰が行われ、スマホで表彰の写真を一杯撮ったのですが、が、が、翌日データをパソコンに写そうとケーブルを繋いだ途端、スマホがリセットされ??写真データーが全部消えてしまった!!何故??
おまけに住所録もかみさんの物に書き換わってしまった!住所録はバックアップで元に戻ったのですが、写真は戻りませんでした。
と、いう訳で申し訳無いですが写真がありません。
おまけに、毎年HPの表紙を飾る集合写真を撮るのを忘れてしまいました、2月の例会で撮りますので宜しくお願いします。

年間優勝はネコさん。準優勝はお祭男師匠、3位はリバーさん、4位が私、5位がタケちゃん会長、6位がタモツさん、7位がベーやんさんということになっております。



sakana

↑本日の釣果アイナメ、クジメ、カサゴ、ソイ

今年も始まりました、今回は釣れたような、釣れなかったような・・まあ、久しぶりにアイナメ刺身は食べられましたので、良しとしましょうか。

今年1年も楽しく釣りをしていきたいと思います、皆さん色々宜しくお願いしますね♪

走行距離:約260km

お持ち帰りの魚:上記の通り

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system