釣りレポート

5月23日


 

5月23日 本日は、シマノジャパンカップ投げ釣り選手権大会中国大会が開催されましたので、参加してきました

先週は中部で、今週は中国、鳥取県弓ヶ浜で開催されます、遠いです。

4時15分より受付と言う事で、自宅を前日夜8時前には出発、春日井でゴンズイ親爺殿と合流し、高速に乗り敦賀へ。ここでちょっぽさんを乗せてしばし西へ、本日は経費節減で出来るだけ下道優先のルートでの釣行となります。
ETC深夜割引の関係もあり、舞鶴東より舞鶴若狭自動車道に乗り、12時過ぎ春日で降りました、この後は全て下道、北近畿豊岡自動車道→山陰道(9号線)→鳥取バイパス(9号線)→その他名前は変わりますが基本的には9号線のバイパス経由で、3時頃には米子到着。

此処で朝食をとり、餌屋でチロリ、イシゴ(こちらではスナムシと言うらしい)購入。会場には4時頃到着、駐車場は一杯の様で、第二駐車場へ案内されました。

身支度をして会場へ、受付に並び封筒を引くと『145番』先週ほどではないですが、結構後ろの方かな。


senshu

↑スタンバイ中の選手の皆様

開会式の後、各自釣り場目指してスタートです、本日の競技エリアは左(北)へ2km、右(南)は1.5kmとの事、どちらへ行きましょうか?
前日試し釣りをされた方の話では、何処でも釣れるらしいが、場所ムラもあるらしいが・・・
スタートした選手を見ると、やや北へ行く方が多いかな、では、私は南へ。
出来るだけ南を目指して歩きましたが、前方には多くの選手が、もう無理かなともっと所にちょっぽさんがお見えでしたので、隣でやる事にしました。

s

↑釣り場より南を見る(隣はちょっぽさん)

n

↑北は空いています

m

↑海は超静かです

本日は競技開始時間前に釣り座に到着しましたので、ゆっ くり準備して、時間丁度に第1投、今日は10本針でスタート、4色程投げて引いて来ると3色で魚信有り!しかも、複数キスが付いた感じです、そのまま2色 まで引いて回収すると、中型〜小型のキスが5匹、今日は釣れるのか?

2投目からも毎回魚信は有りますが、多くても3匹、だんだん渋くなってきます。後半は頑張ってもピンが1匹にペースダウン。
終了まで同じ場所で頑張りましたが、釣れた感があまりしません。
計量してもらうと、750g・・・噂では1kg越えないと難しいのではとの話しでしたが・・結果はボーダーラインは991gだったでしょうか、ぜ〜んぜん足りません。

時間がありしょうがないので、明日の下見?に北のエリアヘ。

2kai

↑自主的2回戦の皆様

inpa

↑明日は航空ショーがあるようで、ブルーインパスルが練習していました

2回戦が終わる頃には本部に戻り、お楽しみ抽選会に望みを託しましたが・・・あえなく終了。

本日はお泊りですので、皆生温泉付近で昼飯をとり、早目にホテルにチェックイン、温泉に入って、しばし仮眠。その後起きて夕食。
yoru

↑夕食風景

残念!ダメでしたね。1kg釣るのは結構大変ですよ、ペースが落ちる事無く釣り続ける事が難しいですね。
明日は報知。
続く・・・

走行距離:片道約500km

お持ち帰りの魚:無し!

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system