釣りレポート

6月20〜21日


 

6月20日 本日は、ササメ・アスリートカップ投げキス選手権大会が開催されましたので、参加してきました

場所は京丹後葛野、4時45分より受付ですので、前日10時半自宅出発、イトヒキさんを乗せて、名古屋の餌屋でチロリ、イシゴ、アオムシを購入後、一宮より高速に乗る。

敦賀でゴンズイ親爺殿、ちょっぽさんと合流、舞鶴若狭自動車道〜綾部宮津自動車道を経て、現地到着は3時半頃だったか。

4時半頃から受付開始、出発順の封筒を引くと『198』番!!!もうね、いい加減にして欲しいです、ホントたまには前の方にしてくれー!


kaisi

↑競技説明

umi

↑本日の海、少々荒れています

5時過ぎより開会式、競技説明、5時半頃番号順にスタートです。
昨日試し釣りされた方の話しでは、何処でも釣れる(釣れた)らしいが・・・実際には7割以上の選手が右へ、ではと、僅かな情報を元に私は、左へ行く事に。

10分程歩くと、先行していたイトヒキさん発見、隣が大きく空いていたので先ずは此処でやる事に。奥を見渡すと十分空きスペースがありますので、釣れなかったら移動しようと思っていました。

さて、時間になり第1投、前日此方では4色辺りが釣れたらしいという話しでしたので、5色投げて引いて来るが、魚信無し。2色まで引きましたが素針。
2投目も素針!アカン。で、移動。

移動途中、顔見知りの選手に釣果を聞くと、魚はいるらしい。

移動先2投目でやっとこさピンギスゲット、此処で右の選手が結構遠投で釣れているのを発見、で、頑張って遠投してみると5色で良い魚信!!20Cm級を含むダブル、いいね!

しかし、その後はピンギスがたまに釣れる程度で、そのまま終了。

ちなみに優勝の方は60匹だったか、私の6倍の魚をこの状況で釣ってきました。

nakama

↑お仲間の皆さんも、同様の釣果

c-g

↑おたのしみ抽選会で花火ゲットのちょっぽさん、仕掛けゲットの親爺殿

さて、これにて土曜日の部は終了。
今回も連荘で敦賀に戻って全キスに参加です。

3時前敦賀に到着、銭湯に行って汗を流し、コンビニで夕食とビールを買って、日が高いですが一人宴会。車の窓を全部閉め切るととても暑いです、で、再びコンビにまで歩いていって、蚊取り線香を購入。

疲れもあり、9時過ぎまで爆睡。10時頃クラブメンバーが集まって着ました、会場のお手伝い(と言っても私は居るだけですが)

kaisi

↑全キス受付開始

12時半より受付、1時より釣る場へ移動。1時と同時に稲妻がピカット光った!ヤバイか?
私たちはPJですので、皆様が行った後ゆっくりスタート。
自分はこのまま駐車場で寝ようかとも思いましたが、誰もいなくなったので、とりあえず釣り場へ行く事に、途中から雨が降ってきて、雷もなっています。

釣り場に到着しましたが、雨、雷共先ほどより強くなってきましたので、車中で寝る。朝4時に目が覚めましたが、まだ雨が降っていますし、雷も鳴っています、で、又睡眠。

6時になり雨が止んで来ましたので、やっと釣り開始、4色投げて引いて来ると、昨日と同じような小さな魚信、回収するとピンギスが1匹。小さい・・
その後もピンしか釣れないので、50m程移動、移動先の1投目4色に入ったところで、ググググ〜と強力な魚信!!ヨッシャーキターと思い回収、後30m魚が浮いたと思った瞬間、何かが(ダツか?)水面でバシャバシャ!!俺の魚を掻っ攫っていきました、なってこった!!

如何考えてもランクはありそうな、手応えだったのに残念!
でも、釣り師のサガかすぐに仕掛けを付け替え、投擲。その後2投目にまたしても良い魚信が、今度は水面に魚が浮かないように慎重に巻き上げ、良いサイズのキスが付いてました。最後の検寸で解ったのですが、25.4cmだったか、ランクには少し足りず惜しかった。

その後もたまに降る雨に中、頑張ったのですがランクアップする事無く終了。

ken

↑検寸スタイバイの三河サーフ

neko

↑出ました!31.6cm(22日の速報では全国1位)ゲットのネコさん。

う〜〜ん、2日掛かってキス30匹。数ではないけど、これでは厳しいね。
来週は、100人会です、又お泊りで波松のキスを釣ってきます。

走行距離:往復約550km

お持ち帰りの魚:無し

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system