釣りレポート

10月25日

10月25日 本日は中部協会秋季投げ釣り大会が開催されましたので参加して来ました。

釣り場は丹後〜北陸一帯、対象魚は全サ指定魚2匹の合計寸法で競われます。

本日の天気予報は何故か北陸は雨(0時頃までですが)、強い北西の風が吹くそうです。この所好天続きだったのに、今日に限って釣りには厳しいコンデションになりそうです。

午後6時半頃、お祭男師匠に家まで迎えに来ていただき、名古屋の餌屋で、イワムシ、アオムシを購入し、一宮より高速に乗りました。
北からの強い風と波が予想されましたので、風裏となる釣り場は何処でしょう?協議の結果昔何回か行った事のある、高浜宮尾に行く事にしました。

名古屋からは高速が繋がり早くいけるようになりましたが、釣り場に到着したのは釣り開始時間の10時を少し過ぎていました。
こんな山に囲まれた浜ですが、風は吹いています、波はさほど大きくはありませんが、雨がパラパラ降っています。
合羽に着替えて、長靴履いて、イザ浜へ!師匠はスタンバイの様です。

振り出し竿2本に、2本針、イワムシ付けて投擲!結構横風が強いです、雨は止んだみたいで良かったです。
しばらくして第1回目の回収作業、竿をあおると重い!けど、魚では無い見たい、海草かと思いながらも慎重に(糸が切れぬ様に)巻上げ、波口まで仕掛けが着たので、何が付いているか確認したら、でかいタコでした。

タコは何度か釣った事はありましたが、基本的には気持ち悪いのでリリースしてましたが、今回はあまりに立派だったのでキープしました。
2本目の竿には18cm位のキスが付いていました!キスが居ましたビックリ。

3投目も20cmのキスゲット♪これで審査に出せます、4投目も同サイズのキス。

しかし、波がだんだん高くなり、その後はゴンズイのオンパレード、何処に投げても、ゴンズイ、ゴンズイ・・
さらに、波が高くなり、ゴンズイさえも釣れなくなり、切れた海草が流れてきて、仕掛けに絡みつきます・・・
釣りにならないので、場所移動する事にしました。

地図で見て風裏になると思われる場所へ行ってみましたが、やはり風は回り込んできて吹いています、しばらく車中で仮眠し(残念ながらあまり寝れませんでしたが)朝を迎えましたが、雰囲気が無いので、次の場所へ行く事に。

小浜湾内を見て回りましたが、やはり北を向いた釣り場は、波風強く釣りになりそうもありません。

比較的波風が弱い場所で、1時間程引き釣りをしましたが、チャリコ、アジ、ベラが遊んでくれただけでした。

大会では、こんな中でも釣ってくる人は、釣ってくる訳でたいしたもんです。

↑優勝 三河S・ネコさん

↑2位 中京S・NKIさん

↑3位 東海S・NKSMさん

tako

↑茹で上がったタコ(2.7kg)

う〜ん、まあ、しょうがないでしょう。自然相手のものですので、色々あります。
たまには、ドラグの音が聞いてみたかったのだが・・・

お次は、納竿大会、全カレイと続きます、魚が食べたい。

走行距離:約450km

お持ち帰りの魚:タコのみ