釣りレポート

    11月8日


 

11月8日 本日は中部協会納竿投げ釣り大会が開催されましたので参加して来ました。

釣り場は丹後〜北陸一帯、対象魚は全サ指定魚2匹のAランク比で競われます。

本日の天気予報は今回も雨、何故か大会の日に限って雨が降ります、風も南から強めに吹きそうです。

今回も、お祭男師匠に家まで迎えに来ていただきの出発です。行き先は師匠が今年好調の能登島としました。場合によっては場所移動の可能性があるとの事で、早目の午後5時に出発、現地到着は9時過ぎだったでしょうか。

ところが狙っていたポイントにはギョギョライトが光っています!!先客がおいででした、挨拶をして話しを聞くと後2〜3時間でやめるつもりだと言う事で、話しをして終わった後換わってもらう事にしました。(丁度良かった)

ではと、しばし仮眠、さすがに能登は遠いです。11時半頃先客の釣り人が帰られたので準備開始。
ちなみに先客の方は、この場所常連の様ですが、今日は釣れなかったようです・・・・ヤバイか?

さて時間になり釣り開始、この場所に詳しい師匠の話では、結構遠投で釣れるとの事。ユムシを付けて、PE1.5号、33号の並継ロッドでフルキャスト!
3本ともユムシ投入です。しかし、ピクリとも魚信がありません、2時頃からは雨も降ってきました。

3時頃だったでしょうか、まっすぐ遠投していたリールのドラグが『ジィーーー』と鳴きました!ワクワクしながら竿をあおると『スカット』???残念乗りませんでした。

続いて5時頃だったでしょうか、急に眠気がしてきて、しばし車の中で気を失っていました、そんな時師匠が『家ちゃん〜、当たってるよ』と呼ぶ声が聞こえ、 急いで起きて竿に駆け寄ると、師匠が『今度は3回以上魚信があったから大丈夫乗ってるよ』と言ってくれ、ドラグを締めてロッドをあおると重量感がありまし た、巻き上げ途中も何回も横走りがあり、師匠にタモですくってもらいました。↓

kuro

↑41cmの黒鯛ゲット!

やりました!狙い通りの魚ゲット!
がしかし、もう1匹釣らねばなりません、6時過ぎまで頑張りましたが釣れません。師匠の提案で場所換えてキスを狙う事に。
3時間掛けて、大会の集合場所出る坂尻に到着、中京サーフのベテラン2名が丁度上がった所で、話しを聞くとたいして釣れないが、ピンキスくらいなら拾えるだろうとの事。
では、雨に降る中、濡れた合羽を再度着こんで、誰も居ない浜へ!

1投目近くだろうと思い2色投げて、波口まで丁寧に引きましたが、魚信無し・・やばい!
2投目は5色投げ引いて来ると、4色で魚信!何だ?キスっぽいけど?回収すると20cm程のキスが1匹付いていました。良かった〜これで、審査に出せます。

その後サイズアップを狙って、数投しましたが同サイズのキスが1匹釣れただけで終了としました。


tou

↑本日は東海サーフ創立40周年記念大会でした

shouhin

↑優勝は私 やりました♪
2位は三河S・ヤングさん
3位も三河S・車屋さん

sakana

↑41.5cmの黒鯛、20cmのキス

いやーやりましたね♪師匠直伝の睡眠釣法が炸裂し、久しぶりに大物が釣れ、おまけに大会に優勝できました。
雨に中ずっと釣りをして、ロングドライブをしたのですから、多少の見返りも無いとね・・・やってられませんよ(と言っても、無い場合が殆どかも)。

お次は、全カレイだ!

走行距離:約660km

お持ち帰りの魚:上記の通り

戻ります 

 

inserted by FC2 system