釣りレポート

    3月6日


 

3月6日 本日は中京・三河サーフ合同例会が開催されましたので参加してきました。
釣り場は、渥美一帯、全サ対象魚1匹の長寸で競われます。
近藤商会に21時集合との事で、19時20分自宅出発、本日は60分程かかって到着。
本日の天気は、晴れのち曇り午後は雨が降るかも、風は東から吹いて、最低気温は13℃と寒くはありません。
本日の例会参加エントリーは10名、近藤商会より出発は9名でしたので、3名ずつ分かれて釣り場へ出発。私は、お祭男師匠、リバーさんと一緒に今年1月の例会で行った墓下へ行くことになりました。
23時前には釣り場へ到着、予報通り風は東から少しあり、波も少しあります、この時点では星が見えていましたが、その後は雲が広がり、時には雨がパラパラ降って来るときもありました。
0時になり釣り開始、1月の例会と同じポイントに釣り場を構えましたので、以前ネコさんに教えてもらった様に、左へ『思いっきり』遠投!
今回より(正式には前回からですが)ハリスを細くしました、以前はフロロの5号を使っていましたが、3号に変更、この表浜根掛は必至なのですが、その際ハ リが掛かるのか、錘が引っかかるのかと思っていたのですが、自論ではハリが掛かる場合の方が多いのではと思っていました。
その場合ハリスから切れてしまえば良いのですが、道糸から切れると錘、天秤、仕掛けと全て海の中へ消えてしまします。
そこであえて切れるようにハリスを細くしてみました。結果としては概ね成功で錘の回収率は向上しましたね。
さて、魚ですが何投目かに小さなクロソイが釣れ、その後しばらくして↓

ainame
↑ちょっと小さいけどアイナメゲット♪

大物あるかな〜とも思たのですが、やはり少し足りませんでした。
その後、これは来たか?と思ったら50cmオーバーのサメ・・・
今度こそと思ったら?ワカメがいっぱい・・・・結果何も釣れず夜明け待って場所移動。

umi
↑2回戦西浜

定番の場所ですが釣り人は誰もいません。釣れないのでしょうかね?本日は東風ですので、この浜にしては珍しく追い風です、気持ち良く糸が出ていきます。
魚はやはり居ないのか餌がそのままで戻ってきます。しばらくして、遠投していた竿の竿尻が上がった!少し期待して竿をあおると重い、と言うか重すぎる、根 掛か?いや生体反応はあります、ポンピングしながら慎重に巻き上げ(ラインPE1.5号、ハリスがフロロ3号)左手に乳酸がたまるほど頑張って巻いてきた のですが、(正直この時点でたぶんフラットなあいつだろうとは思っていましたが)力糸を巻き込んだところで正体が見えました、やはりエイ吉君でした。。。
その後も時間まで頑張って投げ続けたのですが、な〜んにも釣れませんでした。
例会としては予想以上に釣れたのではないでしょうか?アイナメの大物が10匹ほどいましたね。

例会結果↓
n1
↑1位中京s・TKMRさん、でかいアイナメでしたね♪
n2
↑2位三河s・ITOさん
n3
↑3位三河s・クレじいさん
n4
↑4位中京s・ドンゴロスさん
n5
↑5位中京s・SSKさん
aina2
↑アイナメ28.4cm

waka
↑たまたま釣れたワカメ少々
いや〜やはり釣れませんでしたね(毎回ですが)。
さて、お次は教会キャスティング大会、その後初釣り大会、NSCキャスティング大会と隔週で続きます、まだキス釣りモードには入れませんね、ハリは購入しましたが、1本も結べません!

走行距離:約200km
お持ち帰りの魚:上記の通り+賞品でお米(ゆめぴりか)
戻ります 

 

inserted by FC2 system