釣りレポート

    5月14日


 

5月14日 本日はシマノ・ジャパンカップ投げ釣り選手権大会、中部大会に参加してきました。
今年は初めてのメーカー主催のキス釣り大会で、キス釣り大会の幕開けです。
本日はイトヒキさんに一緒に、又、オブザーバーとしてuenonekoさんに同行いただき、朝3時自宅出発です。
釣り場は渥美表浜堀切海岸、前日試し釣りをしたちょっぽさんの情報では、釣れていないそうです。特に受付会場より東のエリアは一部を除いてかなり厳しい様で、西へ行った方が勝機があると思われます。

uke
↑受付に並ぶ選手の皆さん

時間になり受付開始。昨年は殆どすべて後ろの方でした・・今年はどうなんだ!?昨年までは左手で引いていた封筒を、今年は右手でツモ!『64番』前の方じゃないですが!いいね〜。
本日の実参加は230名だったか、ホント久しぶりの二ケタ番号。同行のイトヒキさんは200番代、敦賀勢も軒並み200番代、親父殿は何故か30番代。
さて時間になり、整列、競技説明の後、釣り場へ出発です。やはり前の番号の人は殆ど西へ行きますね、で、私も西へ。
砂浜をダッシュ!20人ぐらいは抜いたでしょうか?目的のポイント近くに到着、これ以上は近づけないのでこの辺でやることに。
すぐに競技開始時間になり、投擲開始、選手の間隔は約5mこの状況でいきなり前回では投げられないので、先ずは軽く5色に投げて(やや左に飛んで行った)ゆっくり慎重に引いてくるが、魚信無・・・周りではパラパラ釣れているみたい、やばい・・・
2投目は7色の糸が出て、すぐにキスらしき魚信有!!しかも連続、回収すると中型の3連、ヨッシャー!
その後シングルが2回で、合計5匹のキスを1時間程で釣りましたが、その後2時間はまるで釣れませんでした、大体、選手の間隔5mで150m先に5mの精度で投げられる人居るのでしょうか?
実際ほぼ毎回お祭りです、完全に自分は真直ぐ投げたとしても、4色以内の近場に投げたとしても、お祭り騒ぎです。
まあ、しょうがないのでしょうが、お互いさまと割り切ってやることが肝心ですね、でも、中には文句を言う人もいます、どういうつもりなんだ?人として出来ていない人でしょうね。
さてさて、1回戦終了、計量してもらうと177g。ボーダーは115gだったでしょうか。

nak
↑東へ行ったお仲間の皆さま(早期帰宅)

結果として22位で通過。2回戦も同じ場所を目指して、GO!

2kai
同じ場所を確保したつもりでしたが、 ちょっと違った(20mほど手前でした)ま、いいか。で、時間になり2回戦開始。6色辺りを探るが魚信無!周りも釣れていない様子。大分しばらくして、4 色の掛け上がりで仕掛けを止めていたら小さな魚信あり、回収するとキスが1匹付いていました、何とか1匹。
しかし、それにて終了!残念ながらキスを追加する事は出来ませんでした。2回戦のボーダーは74gだったか、中型キス2匹ぐらいでしょうか。
123
↑1・2・3の選手の方々(優勝はトシ君)
う〜ん、残念!もう少しの様な、ずいぶん距離があるような、両方の気がしますが、どうなんでしょうね?
お次は5/21のJC中四国です、頑張りますよ。(毎回同じですが)


走行距離:約220km
お持ち帰りの魚:無。
戻ります 

 

inserted by FC2 system