釣りレポート

    7月31日


 

7月31日 本日は中部協会クラブ対抗キス投げ釣り大会が開催されましたので参加してきました。
本来は7月3日に開催の予定でしたが、荒天が予想されましたので、延期になり31日の開催となりました。
開催場所は毎度の塩屋海岸ですが、この所の塩屋余り釣れていないとの情報です、どうなることやら?
さて、今回は名古屋の餌屋でクラブメンバーの車に同乗させていただき、名古屋高速-名神-北陸道を経て2時前には釣り場到着です。
すでに殆どの参加者は、到着しているようですが、3時半受付ですので、しばらく仮眠。
3時より身支度を初めて、3時半集合、敦賀シトッチ会長のご挨拶、競技説明の後、浜へ出発です!
さすがに4時前ですので真っ暗で、キャップライトを付けて、柔らかい砂の上を行進、やっぱ結構きついですね。
20分程歩いたでしょうか、もう少し奥へ行きたい気持ちをグッとこらえ、クーラーを置きました。後から思えばもう一つ奥の出っ張りだったか?
釣り開始は4時半、ゆっくり準備して、時間と同時に第1投、5色辺りが釣れるとの情報でしたので、その当りに、最初は大物狙いで7号×4本針を投入。
すぐに小さな魚信有!やった魚が居るじゃん!そのまま引いてくるが、追加が無い??魚少ないか??回収すると15cm程度が1匹。しかも仕掛けが少し絡んでいる(これが本日の悲劇の始まり)
2投目も5色投げて引いてくるが、魚信無、3色に入った頃小さな魚信、ピンが掛かったと思った瞬間、ギューイーーンと強烈な魚信が!!回収すると23cmぐらいの良型が1匹とピンが3匹、良いね♪
その後も何故か仕掛けが絡む、何故だ?仕掛けを交換しても3回に1回は絡む。そんな時3色で激震!魚信の後横走り、これはデカイと回収24.5cmゲット!
さて、これからだ!と思うのだが、仕掛けが絡む〜天秤を交換(実はこれが最悪で、自作天秤の出来が悪く、アームがブラブラでした)この後、たぶん5連続力糸に仕掛けが絡む、通称『昇り竜(ドラゴン)』状態、肝心な時に1時間程棒に振ってしまった。
その後違う種類の天秤に交換し、仕掛け絡みは解消しましたが、地合いは終了、魚は居なくなっていました。

umi
↑波静か、風無く、暑い海
十分時間はあるので、戻りながら、みんなに話を聞きながら、何か所かで投げましたが、魚居ません・・困った。遠くも、近くも、右も、左も何処に投げてもピン1匹も釣れない、終〜了〜!
こんな中でも、釣れる人は釣れるようで、参りました。
d1
↑団体優勝!敦賀サーフ♪
k1
↑優勝!敦賀S・K'sFactoryさん
k2
↑2位 敦賀S・おしげさん
k3
↑3位 敦賀S・シトッチさん
k4
↑4位 三河s・ITOさん
k5
↑5位 中京S・KMRさん
k6
↑6位 敦賀S・がらっぱさん
kisu
↑今日の釣果312g
最悪や!天秤の不良で釣りになりませんでした。今年10本ほど作成したものです不良品が混ざってました。
そもそも、それにすぐに気が付かないのがいけませんね・・勉強させていただきました。
今年はいろいろ勉強(失敗)させていただきました、この事を繰り返さないようにすれば、良い訳で、ポジティブに行きましょう。

走行距離:約450km
お持ち帰りの魚:上記の通り
戻ります 

 

inserted by FC2 system