釣りレポート

    9月4日


 

9月4日 本日第47回報知キス釣り選手権大会が開催されましたので参加してきました。
この大会昨年までは各地で予選が行われ、決勝・名人戦があったと思いますが(昨年弓ヶ浜で参加しました)、今年はこの日で全てのようです。
本日は4時45分受付開始という事で、0時30分自宅出発、イトヒキさんを拾って、春日井でゴンズイ親爺殿、ヨッシーさんと合流し高速に乗り北へ。
現地に到着したのは4時過ぎ、すでに沢山の車が止まっています。
ゆっくり身支度をして、45分より受付、出発順のカードを引くと『23番』本日の実参加は130名弱との事、割と前の方です。
前日試し釣りをした人の情報では、50匹釣れたとか、全然釣れないとか、場所ムラが激しい様です。
さて、時間になり集合、開会式、競技説明、クラーチェックの後出発です、で、先行の選手は全て迷うこと無く、道路を目指して歩き出します、東の浜へ向かう様です。で、私も付いて行きました。
道路を歩くのは楽勝ですが、途中からはふかふかの浜を歩きます、これがきついです。先行の選手は意外と手前で、陣取っています、この辺が釣れたのだろう か?と思いつつも止まることが出来ず奥へ、この辺か?いやもう一つ奥のワンドへ、もう一つ・・時計を見ると競技開始5分前、この辺でやる事に。
沖3色辺りで波が立っており、良さそうに見えたのだが・・・
5分しかないので(実際は3分だったかも?)急いで用意して、指先が震える・・喉が渇いた・・そんな中何とか開始時間ちょっと過ぎに投擲!
やや左に引っ掛けて4色から引いて来るが魚信無、ズーット無、素針。
2投目真直ぐ6色投げて波口まで引くと、フグ君の3連・・・やばい。100m程奥へ移動。

umi1
↑釣り場より西を見る
umi2
↑東を見る、石油備蓄基地はすぐそば
私の奥に7名ほどの選手が居ました、予選1位はこの中の様でした。で、移動後1投目5色から引いてくると4色でキスらしき魚信有、しかも連続、こらえて3色まで引いて回収すると、3匹のキスが付いていました♪ヨッシャーこれからだ!
でも、後が続かない、大分時間が経って、キスダブル、その後シングル、地合いか?隣の選手は5〜6連が毎回・・・でも、それで終了!
全然ダメでしたね、決勝へのボーダーは13匹。同行の皆さんも一桁の釣果でしたので、自主2回戦へ。
ちょっぽさんは決勝進出!がんばって〜。

umi3
↑自主2回戦、波松海岸
波松は暑かった!!!じりじりと背中が焼ける・・しかも、魚が居ない・・・、波口にピンギスは居るようですが、遠投に良型は居ない。
1時間程やったでしょうかギブアップ!
中々難しい釣り場でしたね、場所ムラが激しいですね、ポイント10m違えば、10倍釣果が違うみたいな。
さてさて、お次はシマノ関西(葛野)です、こちらも場所ムラが大きそうな場所ですが、頑張った行きたいと思っています。


走行距離:約450km
お持ち帰りの魚:無!
戻ります 

 

inserted by FC2 system