釣りレポート

    11月6日


 

11月6日 本日は中部協会納竿大会が開催されましたので参加してきました。
本 日の大会釣り場は、三重県一帯、対象魚は全サ対象魚2匹の合計長寸ですが、大物優先という事で競われます。
今回も名古屋にある餌屋でクラブメイトと集合、行先はこの時期釣れるかどうかは?ですが矢口浦としました、タケチャン会長、ネコさん、ITOさん、私の4名での釣行となりました。
順調に高速を走らせ、23時には釣り場到着、私は何時ものポイントへ入りました。毎度の事ですが波無!風無!湖の様です。時間はあるのでゆ〜っくり支度して、0時丁度3本投入。
2本はカメジャコ、1本はユムシと大物狙いオンリーで挑みました。このポイント投げる場所によっては根掛(と言うか駆け上がりに引っかかる)します、さすがに、大体わかって来たので先ずは安全地帯に投入。
しかし、何時まで経っても魚信無!我慢して30分間隔で餌交換するのみ・・・困った。
2時ごろだったか、左の竿が本日初の魚信有!!ドラグを締めて巻き上げ開始、何にか付いている、でもなんか違うような?バシャバシャバシャと派手な音を立ててあがってきました。

same
↑サメでした(50cm級)がっかり

その後もまったく魚信無、余りに釣れないので右に左に投げる、禁断のポイントにも投げるがやはり根掛・・何も釣れない。
空が少し白くなってきた6時前、我慢できずの1本は小針虫エサに変更、その竿先をずーっと眺めていたら突然左の竿が『ガガガッ』と!!何か来た〜!
慌てて竿に飛びつきドラグを締めて(ホントに締めたのか覚えていない・・)あおると重量感!何か乗った!!
巻き上げ途中何度も引く、これは鯛だと確信、しかし途中でリールが巻けなくなりました、魚が根に潜ったのか、駆け上がりに引っかかったのか、ストップして しまった。ヤバイどうしよう?少しテンションを緩めると魚が又走り出してくれた、ヨッシャーで、運良くあげる事が出来ました。

madai
↑やっと釣れました!!真鯛40cm

やりました!久しぶりに真鯛ゲット♪よかった〜。さあ〜もう1匹だと投げ返したのですが、その後釣れたのは10cmのキスとそれ以下のハゼのみ。
その後サイズアップを目指して場所移動、竿1本持って引き釣り開始、1投目素針、2投目魚信有何だ?キスか?と思ったがベラでした、よく見ると赤ベラでイ ソベラではないので対象魚ですが、何故か勘違いしてリリース、その後は大きなイソベラ、で、やっと20cmぐらいのキュウセン(青ベラ)ゲット!サイズ アップ完了!
この場所魚は居るのですが、根が荒いので針が飛びます。キス針50〜60本、錘1個ロストして終了、キスは釣れませんでした。
大会ではデカイ魚が居ましたね。

n1
↑優勝!東海S・NKSMさん
n2
↑2位 中京S・YMMTさん
n3
↑3位 三河S・リバーさん
n4
↑4位 三河S・お城chann
n5
↑5位 私です♪
今回、奇跡的に真鯛が釣れました!あきらめ無かった事がよかったと思われます。
今度はカレイが釣りたい!!

走行距離:約400km
お持ち帰りの魚・賞品:真鯛40cm×1匹・PE1号200m
戻ります 

 

inserted by FC2 system