釣りレポート

    5月21日


 

5月21日 本日は中部協会春季大会(敦賀サーフ25周年記念大会)が開催されましたので参加してきました。
前日からの続きですが、敦賀某所で朝3時半起床。前日同行のゴンズイ親爺殿、ちょっぽさんは三里浜へ向かう為3時に起床したらしいです。
近くの公園まで行き、トイレ&歯磨き、コンビニ行って朝食を済ませ、クラブメイトに情報を聞くと夜のうちはキスが殆ど釣れていないとの事。
ではと、釣り場へ、先ずは耳川方面へ行ってみるが、なぜか全てのテトラの間は先客がお見えで入るところが無いので場所移動(釣れているのだろうか?)少し戻って、五木茶屋の入り口が開いていたので様子見で入る、浜には数人の釣り人が、う〜ん〜、とりあえずここでやろうか。
奥に人が入っていたので駐車スペース前で竿だし、1投目力糸が絡んみたいで『ガシャ』と音がしました。7半スプールは1発目は気を付けないとこうなります、そんな頃、
駐 車スペースを見ると釣り&キャスティングの先輩イワちゃんがお見えになりました。昨日から釣りをしているみたいで(メバル釣り)朝起きてここに来たそうで す。マイポイントである奥へ行かれたのですが、すぐに帰ってきました?何でも一番奥で竿だしされている釣り人は、クラブメイトの車屋さんだそうで、急いで 挨拶に行きました。

umi1
↑波風静かな浜↓
umi2

この場所場所により海藻が生えていて、場所によっては仕掛けを持ってかれます。数投して私も右へ移動して3人で並んで話をしながら楽しく釣りをしました。
近くはどうかと2色辺りを探ってみると、小さな魚信有で、ピンギスゲット。お次も同距離でピンギス。どうも近くは型が小さい。そんな頃イワちゃんが 20cm級を5色から引っ張て来たので、私も投げるとすぐに魚信有り20cmオーバーゲット!その後も遠投(6色)を攻めて同サイズが釣れます。
そんな時、モゾモゾと言う魚信の後ググッと引っ張ります、何だ?回収途中も手ごたえがあります、キスでは無い、あがってきたのは40cm程度のマゴチでした。やったね!本日の大会はキス+他魚2匹の長寸ですので、良い線行きそうです。

ken
↑敦賀サーフ25周年記念大会の検寸
10
↑先ずは前回初釣り開会の表彰、10位ゲット
1
↑春季大会は優勝しちゃいました♪
sakana
↑本日の釣果41.9cmにのゴチとキス少々
ラッキーパンチが炸裂して優勝しちゃいました。まあ、たまにはこんなこともないとね。
マゴチはおいしく刺身で頂きましたが、キスはカルキスが居ましたね大き目の3匹は全て臭かった・・安心してキスが食べたい。
走行距離:今日は100km位
お持ち帰りの魚:上記の通り
戻ります 

 

inserted by FC2 system