釣りレポート

    7月23日


 

7月23日 本日は中部協会クラブ対抗キス釣り大会が開催されましたので参加してきました。
開 催場所は毎度の塩屋海岸、キスの総重量で競われます。最近日本海は釣れているという事ですが、この塩屋はどうでしょう?その昔この大会はまさにキスの数釣 り大会で、ピンギスが100匹と行った感じでしたが、最近はどうも感じが違って、魚少なく、いかに良型のキスを釣るかが好成績につながるような感じです。
さて、今年はどうでしょうか?
集合時間は3時半ですので、12時半にお祭男さん、お城channに迎えに来ていただき、高速に乗りノンストップで3時には到着。
本日の天気は雨、波はなさそうですで、風も後ろから少し吹く程度でしょうか、で、雨という事で、昼間買い物のついでに釣り道具屋に寄って、レインハーフパ ンツ(半ズボンの合羽)を買ってきました、以前から買おうかと思っていたのですが、雨の予報での釣行が無く保留していましたが、本日雨の予報でしたので 買っちゃいました。
3時半より開会式、競技説明に後出発、今年より65以上の方は車移動可との事で、お祭男師匠は片野へ行かれました。この浜4km程度の浜ですが途中車が泊まりません、両端か真ん中(でも浜から相当遠いらしい)よって移動するなら片野でしょうね。

私 は、クラブメイトのネコさんと浜を歩きました、有名ポイント上木のポールを超えたところで、ネコさんは止まりましたが、私はさらに奥へ、歩き出っ張りで、沖 に波が立っているところがよさそうに見えたので、ここでクーラーを置きました。気が付いたところでは、さらに奥に行ったのは3〜4名か?
競技開始は4時半ですので、30分以上時間はあります。ゆっくり準備して開始と同時に投擲、本日は大きめの6号針×6本でスタート、5色投げて引いてくる と4色で小さ目の魚信有、魚は居るみたい、そのまま波口まで引きましたが、追加無で、15cm程度が1匹。2投目は3色良い魚信が連発、回収すると魚が居 ない・・・1回目で針に掛かって、2回目で外れたみたい・・・
これはいかんと思い、針を4号に落として投擲、2色に入った所で激震!!速攻で回収すると20cmオーバーのキス!やけにでかく見えたのですが22cm程度か。
その後も魚は少ないのだが、たまに釣れるのは20cmオーバー、引きの強さは抜群です。5時頃釣り人が沢山西からやってきました、地元釣具屋さん大会開催 されるようで、北陸の有名な選手の方が大勢お見えでした、あっという間に囲まれてしまいました。参加者の中には、ゴンズイ親爺殿やちょっぽさんもお見えで した。
さて、魚はというとだんだん釣れなくなり、頑張ってもピンが1匹とい居た感じ、で、奥へ移動。釣具屋さん大会のエリア外はガラガラでしたので、ラインを 0.3に変えて遠投!風に乗って7色を引けました。するとすぐに魚信有、余り大きくはないが連続・・回収すると中型、小型の5連(6本針)場所移動成功か と思ったのですが、その後殆ど釣れなくなり。少しずつ移動しましたが、たいして重量は増えませんで、時間終了。

umi1
↑本日の海、静かです↓
umi2
非常に場所ムラがあったようですが、やはり数というより、型の大会になったようです。近投で良型というパターンが良かったみたいですね。
d-1
↑大体優勝 三河サーフ!(久しぶり)
k-1
↑個人優勝 敦賀S・k'sさん
k-2
↑2位 三河S・くれじいさん
k-3
↑3位 三河S・お城chann
k-6
↑私は6位入賞
kisu
↑本日の釣果、キス22匹、20cmオーバーは6匹

う〜ん、釣れたような、釣れなかったような、微妙な感じです。20cmオーバーのキスが近くでかかる手ごたえは、正にチョー気持ち良いですが、魚の数は少なかったですね、もう少し数を釣らなければ・・

走行距離:約270km
お持ち帰りの魚・賞品:上記の通り
戻ります 

 

inserted by FC2 system