釣りレポート

    9月3日


 

8月3日 本日は第48回報知キス釣り選手権大会が開催されましたので参加してきました。
6月に行われた予選会で奇跡的に3位に入りましたので、同じく2位のちょっぽさん、4位のヨッシーさんとご一緒いただき、金曜日の夜から出発しました。
10時半に自宅出発、12過ぎ敦賀にてちょっぽさんのハイブリッドの乗り換え、一路西へ。
現地到着は6時前だったでしょうか、何人かの選手の皆さまは同様に下見にお出でです。とりあえず身支度して浜へ。
先ずは右(南)から試してみる事に。

umi
↑虹が出てました
umi2
↑黒い雲が来ます
先行で釣りをしている方の話を聞く と、フグが多いらしいとの事。競技エリアの最南端と思われる場所で釣り開始、5色に投げて引いてくると、すぐに魚信有そのまま3色まで引いて回収、 15cmほどのキスが1匹、針が2本無くなっています、やはりフグ君が沢山居るようです。そうこうしているうちに、黒い雲がやってきて大粒の雨が降ってき ました、合羽は車の中です、すぐにやみましたが、少しずつ移動しながら釣りをして、本部前に来た所で、又雨。
今度は車が近いので、一時退散。休憩後今度は最北端で試し釣り、釣れなくはないですが、対しては釣れない、1投1匹程度か。
umi2
↑午後はこんな感じ
11時半昼食の為釣り中断、近くの和食屋でランチを食べて、午後からはもう一度南へ、朝とは違い風波は強くなり、魚も少ないです。そんな中ヨッシーさんが6色で釣れるというので、向かい風に中遠投を試みる、針数を減らして、30号固定天秤で思いっきり投擲!確かに釣れる。
3時前まで頑張りました、ホテルに行く途中釣り道具屋で33号デルナー購入。
ホテルチェックイン、隣接するお風呂に入って、5時より夕食。
osa
↑宴の始まり(オーシャンにて)
翌日は3時半出発、なか卯で朝食、餌屋でイシゴ購入、コンビニで水分購入。4時半には集合場所に到着。
naka
↑スタンバイ中のお仲間達
5時より受付開始、5時半より開会 式、競技説明、抽選の後浜に整列し、釣り場に行きます。この大会は抽選の番号順で釣り場に10m間隔で並んで、釣り開始します(初めて参加したので知りま せんでした)右隣は同行のちょっぽさん、左はゴッチ君、その隣はBIGIN会長と顔見知りが多く、緊張せずに釣りが出来そうです。
さて時間になり釣り開始、今日は最初からPE0.3号に、30号の固定天秤で投擲、最初は距離は出ないが8本針で投擲。完全な向かい風ですので、魚信は解りません!3色まで引いて回収するとヒイラギが2匹と、青物が1匹・・・2投目はヒイラギの3連・・・やばいか?
周りのベテラン選手は近投で、白い波の中からキスを引っ張ってきます。その後は1匹ずつ魚信も解らないが、たまに釣れてきます、1時間後錘を昨日買った33号に変え、針数を4本に落として投擲(全力)たまに魚が掛かります、最初からこれだったか??
umi3
↑本日の海

時間まで頑張りましたが6匹のキス(2時間)しか釣れませんでした、Aブロックのボーダーは9匹、残念足りませんでした。ちょっぽさんも同じ6匹、Bブロックに入ったヨッシーさんは1匹足りず1回戦敗退(ボーダー6匹)。
残念ながら釣り2時間で帰れることになりました・・で、高速を飛ばして、3時ごろには帰宅。
チョットの差ですが、大きな差の様な気がします。来週はシマノ葛野釣れないらしいが、何とかなんないか?

走行距離:約900km
お持ち帰りの魚:無。
戻ります 

 

inserted by FC2 system