釣りレポート

    10月22日


 

10月22日 本日は中部協会秋季大会が開催されましたので参加してきました。
釣り場は丹後・北陸一帯、キス+全日本サーフ対象魚2匹の合計長寸で競われます。
競技開始は午後10時となっておりますので、21日7時に自宅出発、名古屋市内にある餌屋で他のメンバーと合流、合流と言っても本日の三河サーフ参加人数は4名・・・雨に負けたようです。
さて、餌屋にてイワムシ、アオムシ、ユムシを買い込み北へ、リバーさん、クレじいさん、ネコさん、私の4名での出陣ですが、協議の結果、私とネコさんは途中で下ろしてもらう(ネコさんポイントへ)事になり二手に分かれての釣りとなります。
10時頃釣り場到着、予報通り雨が降っています、ちなみにこの釣り場に来たのは10年ぶりでした。テトラ&石積の堤防ですが近年波の力により形状が大分変 わったとの事です。実際に行ってみて解ったのですが、浸食が激しく釣り場が少なくなり、ポイントまでの道のりも厳しくなりましたね。
さ〜てと、開始時間の10時はとうに過ぎていますが、ゆっくり準備して釣り開始です。釣り場では右にネコさん、左に私が構え、私は取りあえず2本投入です。
この場所に詳しいネコさんの話では、遠投有利との事ですので、足場の悪い所ですが出来るだけ遠投を試みる。そうすると1投目から魚信有、回収すると小さなチャリコが1匹、この場所チャリコが多いらしいです。
隣のネコさんは2投目で29cmの大キスゲット!!びっくりしました〜!
その後左に投げた竿に魚信有、回収すると重い重すぎる・・デカイ穴子さんでした、この穴子を外している時にネコさんが『イエちゃん、当たっているよ〜』と の事で、速攻回収するとこちらもデカイキスが付いていました。その時は計測しなかったのですがこいつも29cm有りました!!この一匹で今日ここに来た甲 斐がありました。
その後も1時間程はキス、チャリコが釣れ忙しかったですが、時間と共に釣れなくなりまったりモードに突入。
4時ごろでしたか、左の竿にチャリコとは違う魚信有、キスだと確信して回収すると、ランクキス(27.6cm)が付いていました♪
6時頃やっと明るくなってきました、さあ、と思ってキス引き釣り仕掛けにして引いてみるが、魚信も解らず針が無くなる・・・フグ君が沢山湧いてきたみたい、まったく釣れません。
朝8時過ぎ釣り終了!約10時間、ず〜〜〜〜っと降り続く雨の中、殆ど寝ずに釣りをしました。高級ゴアテックスの合羽もそんなに長く雨に降られる想定はしていないのか、濡れますね〜、途中1回着替えしましたが、着る服が無くなりました。
さてさて、大会の結果は・・・


1
↑優勝 東海S・OOHSさん
2
↑2位 三河S・ネコさん(左)
3位は私です♪
4
↑4位 中京S・SSKさん(左)
5
↑5位 東海S・NGKさん(右)
kisu
↑本日の釣果(その他チャリコが十数匹)
天気予報通りずっと雨でした、釣れないと思っていたので、予想よりは釣れましたね、釣り場のポテンシャルの高さを実感しましたね。
来週末は最後にして最大のキャスティング大会があります、雨で練習が出来ないが、思いっきり投げてやる(失うものは何もない!)

走行距離:約260km
お持ち帰りの魚:上記の通り
戻ります 

 

inserted by FC2 system