釣りレポート

    11月5日


 

11月5日 本日は中部協会納竿大会が開催されましたので参加してきました。
釣り場は三重県一帯、全日本サーフ対象魚1匹の長寸で競われます。
競技開始は午前後0時となっております、自宅を8時前出発、名古屋市内にある餌屋でお祭男師匠、お城channと合流、カメジャコ(大)を40匹、イワムシ、アオムシを購入。三重県引本へ。
11時ごろ現地到着と思いきや、道が崩れていて本日の目標ポイントへ行けれません!!二週連続の台風の影響でしょうか、仕方ないので少し戻って昔よく行ったポイントへ行く事に。
海に降りてすぐのポイントに師匠、左へお城chann、私は何時もように右へ。
ゆっくり準備して、競技開始0時と同時に3本投擲!近投にカメジャコ2本、遠投でイワムシ1本。さあ来い!と思っていたら、師匠から電話有、なんと1投目からランク真鯛ゲットとの事、何でも投げて糸ふけを取るため引いていたら当たったとの事です!魚は居る!
しかし、こちらは魚信がありません、おまけにたまにふいてくる風に竿が倒れて、穂先が折れてしまった!!長年使ったロッドでしたが、落ち所が悪かったか、 ご臨終・・??しかし、予備竿は持ってきていないので、穂先は折れたが、継ぎ竿でしたのでそのまま使用。遠投は出来ませんがちょい投げなら問題な使えまし た。
2時間程経過したでしょうか、右に投げていた竿を回収すると、ん、、何か付いている↓

mad
↑真鯛、約30cm

お〜真鯛ゲットです、残念ながらランクは少し足りないか?(検寸時29.6cmでした)良かっ た、これで一安心。しかし、その後まったく何も釣れません、潮はだんだん満ちてきて釣り座は少なくなってきます、5時頃場所が無いのですぐそばに置いて あった竿がクンクンと当たった後、グイーンと持ってかれ竿尻が上がり、ドラグが鳴りました!!!余りに急な出来事に、慌てて竿に飛びつきキャップライトを 点けずにドラグを締め竿をあおる、乗った!!手ごたえ有!!あとはかけ上がりで引っかからないことを祈りながら(口に出して言っていたかもしれません)高 速巻き上げ。
バシャバシャと派手な音を立ててあがってきました、ヨッシャー真鯛か?と思ってライトを点けると↓

kib
↑キビレ、約40cm

銀色でした、よく見ると尾っぽは黄色、ほーキビレですか、まあ良しとしましょう。(検寸では39.7cm)
6時頃やっと明るくなってきましたので、ハリを小さくしてみると、色々釣れてきます、特にいい当魚信を見せてくれたのは↓

mug
↑クロサギ(別名ドテムツ・ムギメシ・アゴナシ等)

時にはドラグを高速で鳴らすほどの魚信でした、25cm程度のが5匹釣れましたが、解らないのでリリース。後から調べたら美味しいらしい、何故か塩焼きではなく、刺身かムニエル、フライなどがいけるらしい。熱を通すと麦わらのような臭いがするらしい・・・で、ムギメシ。
その後時間まで頑張りましたが、たいした魚も釣れず終了。
さてさて、大会の結果は・・・


1
↑優勝 東海S・NGKさん(左)
2
↑2位 私です♪
3
↑3位 中京S・HRN協会長
4
↑4位 東海S・OOHSさん
5
↑5位 三河S・お祭男師匠
6位 三河S・クレじいさん、7位 三河S・ネコさん
sak
↑本日の釣果(その他チャリコ、ハタ)
久しぶりに雨が心配ない釣りでした、それが一番良かった!
魚もまあ、釣れたので申し分ありません。
さてさてお次はカレイだ!!

走行距離:約400km
お持ち帰りの魚:上記の通り
戻ります 

 

inserted by FC2 system