釣りレポート

    5月6日


 

5月6日 本日はキス研愛知春季大会が開催されましたので参加してきました。
今年最初のキス釣り大会です、と言うより、今年初めての浜からのキス釣りです。
大会は堀切海岸、朝5時集合と言う事で、朝2時前に起床!2時半出発、イトヒキさん続いてuenonekoさんを拾って、守山PAスマートICより高速に乗る。
先月から守山PAから乗れるようになりまして、私は初めて使用しました。
途中餌屋でイシゴカイを買って、4時半頃現地到着。前日釣りをされた方の話では、釣れていないそうです・・・まあ、予想通りですが。。

isi
↑bigin会長のご挨拶で始まりです

5時過ぎより浜へ移動、殆どの皆さんは遊歩道を歩かずそのまま浜へ降りていきます、つまりは右側又は、近くで釣るようです。
私は、ちょっぽさんと東へ遊歩道を歩きだしました。

asa
↑朝日に向かって
何処まで行こうか?大岩を超えて、スピーカーまで来たところで浜へ降りました。今回大岩を超えた選手は私らを入れて3名かな?
umi1
↑本日の海
umi2
↑西を見る
さて、釣り開始です。風弱く、波弱 く、気温も暑くなく、(若干寒いか?)絶好の釣り日和です、1投目5色程度から引いてくるが1色まで丁寧に引いたが魚信無し。2投目も無し。3投してもダ メなら場所移動しようと思っていたら、1色で小さな魚信が??回収するとキスが1匹付いていました。
ヤッター坊主は免れた!
その後、隣でちょっぽさんも1匹釣りあげ、魚が居る事を確信。その場でしばらくやっていると、3色で魚信在り!回収作業中刃口の巻き込みで魚が見えたのだが外れた!!残念。
その後やはり3色あたりで1匹追加も、全然釣れなくなったので、少々西へ移動。
先に移動していたちょっぽさんに具合を聞くと、ポツポツ釣れて釣果5匹との事!早速隣で投擲開始、5色で当たるとの事で、6色投げて引いてくると確かに5 色で魚信、しかも、結構良い当たり。我慢して4色まで引いて18cmクラスのダブル♪その後も同サイズが1匹、居るじゃん。
と言っても、そんなに釣り続ける訳もなくすぐに釣れなくなります、少しずつ移動をしながらほんとにポツポツですが釣れます。時間一杯の10時まで頑張りましたが、つ抜け出来ず9匹で終了。
全体としてはあまり釣れなかった様で、1位は11匹、隣のちょっぽさんも11匹でしたがジャンケンで負けて2位、3位が10匹(トシ君)、4位が9匹で4人私はジャンケンで3連敗して7位。
kis
↑本日の釣果キス×9匹
いや〜正直予想よりは釣れたのかも・・坊主覚悟でしたから、基本来週から始まるトーナメントの練習と思っていました、投擲は、右肩が痛く思い切りは投げられませんが、考えてそれなりに真っすぐ投げられました。仕掛けがらみは想定の範囲内と言った感じでしょうか。
さて、週末は弓ヶ浜です、できる限り頑張ります〜!

走行距離:約210km
お持ち帰りの魚&賞品:上記の通り&米、カップ麺、ビール、アルミホイル
戻ります 

 

inserted by FC2 system