釣りレポート

    6月17日


 

6月17日 本日は第108回全日本キス投げ釣り選手権大会(全キス)が開催されましたので参加してきました。
参加会場は敦賀会場、三河サーフ全員敦賀会場参加で、何時ものように名古屋の餌屋で集合し、同行いただきました。私はネコさん、べーやんさんと一緒に春季大会で釣れなかったポイントへ行く事に、リベンジです。
まあ、前回は強烈な向かい風が吹き、波も高くバットコンディションでしたが、本日は波風も弱そうです。
18時前自宅出発、19時前餌屋出発、集合場所到着は21時ぐらいでしたか、すでに10台ほど車が停まっていましたが、全部が参加者ではないようです。受付は0時30分ですので時間はあります、寝ようと思いましたが、ついつい釣りの話で盛り上がり殆ど眠れませんでした。
さて、時間になり中京サーフHRN会長の進行で、競技説明、受付をして、1時釣り場へ向かって出発です。幸い狙ったポイントは誰もおらず、釣り座につく事が出来ました(ほっと一安心)
本日は先端にお二人に入っていただき、私はちょっと手前で竿出しすることにしました。本日の釣りスタイルは遠投置き竿。全誘導仕掛けに、ドラグフリー、針 は8号×2本。因みに遠投と言いても足場の悪い石堤ですから、ノーステップで仕掛けは空中のまま投げるので、頑張っても5色ぐらいでしたね。
さて、2本投げてしばらくすると(本日も竿2本で挑みました)左の竿に小さな魚信『チョン』と弾いた程度、しばらく待ってから回収すると20cm程度のキ スが1匹、オー魚は居た!もう1本も回収すると18cm程度のキスが1匹、なんだ今日は楽勝か?と思っていましたが・・・・そんなに甘くはなかった。
その後釣れなくなり、たまに釣れてもピンギスですね、すぐに夜が明けて明るくなりましたが、状況は変わりません。

tur
↑綺麗な空!竿先は動かない!!
仕方ないので針サイズを落とし(5号)数を増やして、引いてみるが手前はキュウセン、岩場はテクミハゼか新子アイナメ、目の前に遠投するとピンギスがたまに掛かる程度・・・キビシー!
そんな中カラスがやってきました、慣れているのか絶妙な距離感で近づいてきます、ちょっと離れた隙にバッカンに入れてあった真鯛(チャリコ20cm)を 持ってかれました!その後居なくなったと思っていたのですが、だいぶたってから、同様にキュウセン×2匹とキス1匹を持ってかれました、なんか腹が立ちま したね!
そんな状況のまま時間一杯まで頑張りましたが、申請出来るキスさえも釣ることはできませんでした。
それどころか、なんと、三河サーフ全員申請魚を釣ることができませんでした。

kis
↑本日の釣果、さみしい

ん〜!何故釣れないのか?解らん!
釣れそうな海だったのに・・・
今週末は再びダイワマスターズ愛知&静岡の連戦(多分)何とかならないか?
走行距離:約260km
お持ち帰りの魚:上記の通り

戻ります 

 

inserted by FC2 system