釣りレポート

    9月8日


 

9月8日 本日はシマノ・ジャパンカップ投げ釣り選手権関西大会が開催されましたので参加してきました。
開催場所は京丹後葛野浜、釣れたキスの重量で競われます。本日の天気は雨!ズーット雨の予報です、風波は弱そうですので釣りは出来そうですが、今週中に通過した台風の影響があるのか?無いのか?土曜日試し釣りされた人の話では20〜40匹程度は釣れるらしいが・・・
さて、本日はゴンズイ親爺殿と同行です、イトヒキさん、ヨッシーさんらの名古屋組は翌日のササメクライマックスに参加との事で、別々で葛野へ向かいました。
0 時春日井で親爺殿のハイブリッドの乗り換え高速に乗り西へ、4時過ぎ現地到着5時半より受付ですが、しばらくするとシマノさんが何やら話している、聞いて みると大雨警報や、避難勧告が出ているとの事で7時まで待機してくださいとの事。ここに来る途中結構雨は降っていましたが、今はパラパラ程度、予報でもこ の後は大した雨は降らなそうですが・・しょうがないので車中で仮眠。
7時になり本部があわただしくなってきまして、やる様です!受付抽選が始まり何時もの様に封筒を引くと『163番』定員150名じゃねーの?そう思っていたら後ろに並んでいた親父殿は『200番』いったい何番まであるんだ〜。

8 時前より開会式、競技説明が始まり釣り開始は8時半、終了は11時半の3時間一本勝負。さてさて出発ですが右か左かどちらに行こう、土壇場まで迷いました が左へ!後方からのスタートなので遊歩道を小走りで走る、波口を歩くよりははるかに早く50番台でスタートしたイトヒキさんが見えました。1kmほど歩い て釣り座確保。

mig

↑釣り座より右を見る

hid

↑左を見る

8 時半より競技開始、10本鈎を3色に投入ゆっくり引いて来るが魚信無!マジか?話が違う!ひょっとして仕掛けが絡んでいるか?とか思いながら波口まで引い てきましたが素針。周りの選手も全然釣れていません、2投目は5色投げて引いて来ると軽く引っ掛かった程度なのにラインが切れた!!なんで?
スプールを換えて投擲、このころから周りの選手は移動していきます、私今度は力糸がバックラッシュこりゃいかん、嫌な予感しかしないので移動することにしました。
イトヒキさんは左へ移動していきましたが、私は右へ行きました、この時点で大きく移動しようと思っていました、途中お友達に釣果を聞くと厳しいようです が、釣れている人も周りにはいるらしい、本部を超えて最初の釣り場から2km程移動、大きく空いた場所があったのでここでやる事に。
1投目素針、2投目本当にあがる寸前波口で本日初の魚信が!15cm程度のキスが1匹付いていました、良かった〜。その後2投に1匹程度の割合で釣れ、何 投目かには奇跡のトリプル!!ヨッシャー!!お次も1色入ったところから連続した魚信があり、我慢して波口まで引くと超奇跡の7連!!!びっくりしました ね〜。その後は少し追加しましたが、終了30分前はまるで釣れませんでした。

kis

↑17匹・338gのキス

どうでしょう?全体的には余り釣れていなかった見たいですが・・・しばらくして結果発表があり、9位でセミファイナル出場権ゲット♪やりました!

gon

↑ジャンケン大会で松坂牛ゲットの親父殿

sem
↑セミファイナル出場権ゲット!
やりましたね!入った場所がよかったのでしょうか?まあ、最初の場所に見切りを付けて大きく移動したことがよかったと思います。
結果としてこれにて今年のメーカー主催のキス釣り大会は終了。今年はダイワのブロック大会にも出られたし、シマノのセミ権もゲットできまずまずの1年でしたかね?
この後は、キャスティング大会、大物釣り大会があります、そちらもできる限り参加します。
走行距離:約500km
お持ち帰りの魚:無!(セミファイナル出場権)

戻ります 

 

inserted by FC2 system