釣りレポート

    10月21日


 

10月21日 本日は中部協会創立45周年記念秋季大会が開催されましたので参加してきました。
本来ですと9月30日に行われる予定であった、ナイトフィッシング大会が、台風の影響で延期、再延期になり、結果的には11月4日の開催になりました、実はその大会で能登島へ行こうと計画していました。でも、延期になったので、このこの大会で行ってきました。

同 行頂いたのはお祭男師匠、タケちゃん会長、土曜日昼過ぎに出発、釣り開始は土曜日の夜10時ですのでだいぶ早いですが、明るいうちに釣り場を確認したいと の意向で出発。東海北陸道を北上し、現地到着は5時頃だったか、有名ポイント鴫島入江に到着。鴫(シギ)らしいが、鴨(カモ)とグーグルアースでは書いて ある・・・ちなみにシギという鳥は渡り鳥が多く、種類も沢山あるらしい。狙いの突堤にはファミリーで釣りのグループがお見えでしたが、7時ごろには帰ると いうことで、私はここでやる事になりまして、釣場確保の為道具だけは置いて次のポイントへ。

能 登島は殆どが護岸からの釣りになります、このポイントもよくある場所と同じです、ここで師匠と会長があることになりました。さて、時間があるので他のポイ ントを見て回ることに、南町、箱名入江を見たところで日が暮れました。最初のポイントに戻って皆で夕食後仮眠、やっと時間になり釣り開始です。
本日の餌はユムシ(極小、小指の先ぐらい)カメジャコ、イワムシ、アオムシ、まず最初はミニユムシを付けて遠投2本、30号のL天秤にPE2号で思いっき り投げて100m〜130mぐらいか?色分けが無いから解らない。もう1本はナイロン6号に25号の錘で左へ、いずれもドラグ緩めで当たりを待つが・・ピ クリともしない。
しばらくすると三河サーフLINEに書き込み有、会長が1発目で黒鯛、すぐにスズキ60cmをあげたとの事!やばい、こちらはまだ何も釣れない、何回目かの回収、ん、何か付いている↓

kuro

↑黒鯛24cm

良かった、何かは釣れた、その後すぐにキス22cmゲット、こちらも同じ竿で同じ餌(ユムシ)これで本日の大会に魚は出せます、あとはサイズアップするだけ、ちなみにキスは僅かに魚信が分かりましたが、黒鯛は分かりませんでした。
同様に全く魚信がなかったのですが、回収すると何か付いている、しかも途中で抵抗する!!鯛と確信キャップライトに照らされて上がってきました、ここで用意しておいたタモ投入、シミュレーション通り1発自摸↓

mada

↑真鯛33cm

それ程大きくありませんが綺麗な真鯛で、久々に興奮しましたね♪さてその後はたまに針に掛かってくるのは海毛虫ぐらい・・・左に投げていた仕掛けを回収すると重い!けど重いだけ?海藻か?と思っていたら魚?アナゴか?↓でした

mago

↑マゴチ39cmラッキー♪サイズアップ

4時までこの場所でやりましたが、釣 れたのはこの4匹。6時間で4匹、結構厳しいか?その後はキスを求めて移動、(私はキスを持っていましたのでどうでもよかったのですが)会長&師匠はキス がいません、敦賀付近がキスが不作との情報で塩屋(片野)に到着、引き釣りスタイルでやってみると1投目18cm程度を含むトリプル!なんだいるじゃん、 でも、肝心の二人は素針!私も2投目からは素針、どうも沢山は居ないようです。しかし、何とかお二人もキスをかけることが出来無事会場に向かうことが出来 ました。
大会では、他魚の大物は出ましたが、キスの大物は0でした、珍しい!
大会結果
1
↑優勝 三河S・タケちゃん会長(左)、やりました!
2
↑2位 東海S・NRTさん(左)
3
↑3位 中京S・KWIさん(右)
saka
↑本日の釣果
う〜ん、びっくりする程の釣果ではありませんが、まあ、こんなもんなら上出来でしょうか?
久しぶりの釣りでしたので、楽しかったですね。11月は3回大物釣り大会があります、頑張るぞー!!
走行距離:約630km
お持ち帰りの魚&賞品:上記の通り&4位入賞〇万円分の商品券

戻ります 

 

inserted by FC2 system