釣りレポート

    11月18日


 

11月18日 本日は第109回全日本カレイ投げ釣り選手権大会(通称:全カレ)が開催されましたので参加してきました。
エントリー会場は毎度の渥美です。前日22時近藤商会に集合、本日三河サーフ参加は9名、ここでの集合は8名でしたので、3+3+2名に分かれて配車、伊良湖へ。
0時頃伊良湖港に到着、前から7〜8番目位だったでしょうか、受付開始は4時ですので十分お休みできます、が、中々眠れません、ウトウトしながら時間になりました。
4時より受付が始まり、4時半釣り場へ向けて出発です。行先は西ノ浜。ここの所の情報では釣れたと言う話はありません・・厳しい釣りになりそうです。
予定通りの場所に三河サーフ6名集合、ずらりと並んでの釣りとなりました。競技時間は過ぎていますのですぐさま1本ずつ投入!遠投2本、近投1本、さあ来 い!現時点ではそこそこの向かい風が吹いていますので、魚信が目で見て分かることは恐らくありません、私的には10分おきに聞きに行って、30分ごとに定 期回収を繰り返します。1回目の回収、ん、何か付いている?チビセイゴ君が1匹、魚が居た!2回目の回収で18cm位のキスが1匹、今日は忙しくなるのか と思っていましたが、

u1

↑風車が回っています、寒かった朝

すぐに明るくなってきましたが、魚は全然釣れません。右隣でやっているネコさんは、カレイをポンポン釣っている!!なぜだ!
8時過ぎ我慢できず、キス引き釣り仕掛けに換えて探ってみるが、キスも居ない、波口はフグだらけ、出来るだけ遠投すると微かな魚信あり、ガッチョだと思っ たのでそのまま置き竿して放置、その間に他の2本の竿を回収。しばらくしてから先ほどの竿をあおると重い!何か要る!!針はキス針4号、ハリスは0.8 号、道糸はPE0.8号でだいぶ傷んでいました、慎重に慎重に巻き上げて何とか陸揚げ成功↓

ka

↑やっと釣れた、石鰈32cm(検寸時)
イヤーホントにやっと釣れました!その後時間まで全力遠投の繰り返し、時間とともに向かい風は弱くなり、絶好の鰈日和となってきたのですが、追加無く終了。
u2
↑良い天気でした
u3
↑波、風弱め
sa
↑本日の釣果、ちょっと寂しい
何とか1匹釣れましたが、もう少しか?こんなもんか?
検寸場では沢山の鰈を見ました、何処に居るんだろう?
お次は納竿大会だ!真鯛&黒鯛!頑張るぞー!!
走行距離:約240km
お持ち帰りの魚:上記の通り

戻ります 

 

inserted by FC2 system