釣りレポート

    5月18日


 

5月18日 本日はシマノジャパンカップ・セミファイナル西日本大会に参加してきました。
昨 年9月に行われた関西大会で、奇跡的に魚が釣れてセミ権をゲット出来ましたので、8年ぶり(2011年)の参戦です。今回は日程が合わず単独での釣行とな りました、木曜日仕事が終わってから、夕食を食べて、お風呂に入ってからの夜9時出発、そうです、金曜日は試し釣りの為有給休暇を所得しました。
そもそも、日帰りで900km往復出来る自信は無いので、温泉につかりながら、ホテルの泊まりながら、慌てる事のないゆったりとした日程で挑みました。
と、言っても片道450km5時間の道のりは遠いです、何回か休憩を入れながらもほぼ予定通り2時すぎには米子到着。
餌屋にてイシゴカイ(砂虫)購入、コンビニにて朝食、飲み物を買って、展望台駐車場にて仮眠。眠たいのですが眠れない・・今まで寝ちゃいかんと思っていた ので、すぐには脳が切り替わらない。6時前起床!サンドイッチを食べてから、会場付近に移動、試し釣り開始です。すでに車が4台とまっており、身支度をし ていると、顔見知りのコジー君登場、昨日から釣りをしている様で、釣れないらしい・・遠くは居なくて、2色辺りでパラパラ程度らしい・・
浜に出ると、釣り師が5〜6名目の前から試し釣り開始です、4色投げて引いて来ると3色で魚信有、ピンギスが2匹、噂通りです。その後も2〜3投しては移動を繰り返します、最高で5連でキスが釣れましたが、素針の所もあり、基本的には大して釣れません。
11時過ぎまで釣りをして、その後昼飯、2時間ほど仮眠後再度釣り、この頃から向かい風が強くなりざわついています、状況が変わったか?と思いましたが、 変わりません・・・4時過ぎホテルにチェックイン、温泉に入って、生ビールを飲んで、6時過ぎには就寝。翌朝4時起床10時間睡眠!なか卯で朝食、餌屋で チロリ、砂虫を購入、コンビニで飲み物を買って大会集合場所へ。

semi

↑本日の大会本部です

6時になり受付開始です、予選大会と同じように封筒を引きます、『19番』第一試合B-3、第二試合B-13、第三試合A-10という順番です、苦手のBエリアでの釣りが続きます。開会式、競技説明、クーラーチュックの後第一試合の開始です、Bエリアですが3番目のスタートですので何処でも入れますが、
b
↑Bブロック、最南端、旗ゲット!
思わず頑張って端まで来てしまいました(これが今回のすべてでした)、昨日の試し釣りでこの辺もやりましたが、釣れない事はなかった。さ〜て、時間になり釣り開始です、10本針にチロリを付けて3色に投入、ゆっくり慎重に引いて来るが、音沙汰無!
umi1
↑海は静かです(今のところは)
マジか?隣の選手はとっとと移動、私は餌を換えてもう2つしてみますが、全く生体反応無。さすがに100m程移動しましたが、ここも釣れない・・やばい・・その後も移動を繰り返しますが、1匹も釣れない!まさかの90分ボウズで終了。ダメダこりゃ!
umi2
↑2回戦は川の中で
取り直す事も出来 ず2回戦の開始、出来るだけ北で釣りがしたかったが、順番が悪く入る場所がなく川まで来てしまいました。結果としては、この川より奥では殆ど釣れません。 2投目で本日初めての魚信!回収すると13cm程度のキスが1匹、その後同サイズが1匹、魚信も分からない程のマイクロピン×2匹で合計55gで終了。
もう帰りたいが、3回戦開始、ぽろぽろキスが釣れて、129gで終了。全体ではブービー賞で終了、あー疲れた。
fai
↑ファイナリストの皆さん
kisu
↑17日試し釣りの釣果、本番でこれだけ釣っても微妙だったカモ・・
ファイナリストは皆私でも名前を知っている人ばかり、格が違いましたね。毎度思うのですが、何が、そんなに違うのだろう?
答えが分からないまま、頑張っていきます(多分分かったときは、名人の域に達しているのだと思います)
今週末はシマノ北陸からの、中部協会春季大会、出来るだけの事はやってみます!!!
走行距離:約900km
お持ち帰りの魚:上記の通り

戻ります 

 

inserted by FC2 system