釣りレポート

    7月5日


 

7月5日 本日は中部協会クラブ対抗キス投げ釣り大会が、開催されましたので参加してきました。
毎年行われる、協会唯一のキス釣り大会ですので、頑張っていきたい所ですが、最近はとんと優勝から遠ざかっています・・どうも、塩屋海岸との相性が悪いか?
さて、日付が変わる0時、お城channに同行頂き自宅出発、現地到着は2時半。集合は3時半ですので、ゆっくり準備して時間となりました。
本日の天気は、曇り、風弱く、波無、と言ったところでしょうか、この梅雨の真っただ中にしては、上々の天気です。先週釣りした人の話では、そこそこ釣れる らしいです。競技説明の後出発です、東へ歩き出しました、今日は上木付近でやろうと勝手に思っていましたが、浜を歩いている感じでは何処でも釣れそうな感 じでしたね、一緒に歩いたネコさん会長は、ポールを超えた辺りで足を留めましたが、この辺も良さそうに見えましたね。
私は止まる事が出来ず、さらに奥へ沖で波が立っている場所があったので、ここでやる事にしました。競技開始は4時半、30分ほど時間がありましたので、ゆっくり準備して、時間きっかりに第1投!

umi1
↑釣り場より西を見る
umi2
↑東を見る
さて、第1投は近 くだろうと考え、3色投げて慎重に引いて来るが、音沙汰無??ん?居ないか?波口まで来た所で『ビン』と魚信?その後『グググ』て引っ張ります、んん!キ スじゃない!2回目の寄せ波に合わせて上がってきたのは、ヒラメでした、それ程大きくはありませんが(逆にクーラーに入りそうでしたので)キープ。
その後、もう一度同じ距離に投擲するが、釣れない!!やばいか?移動するか?(因みにこの時点では、もし釣れなかったら、ポール付近まで戻ろうと思ってい たのだが・・・)試しに今度は5色まで投げてみると、4色で良い魚信有!3色まで引いて回収す ると、20cm級を含む3匹のキス。その後も4〜3色でキスは釣れますが、大小色々、数も1〜3匹、う〜んどうなんだ?お城channが東でやっているの で、その辺りまで移動してみる事に、200m移動、お城channに聞いてみると釣れない!との事!!手前はゴミが多く釣りずらいとの事。1投しましたが ピンギスが2匹なので戻る事にしました。
やはりこの場所の方が釣れます。4〜3色でポツポツですが・・
9時になり戻りながら、釣って帰ろうと歩き出しました、この頃は波口で中型が釣れます。途中ネコさん会長の所へ到着、バッカンの中にはでかいキスが沢山刺 さっていました!!クーラーの中にもでかいキスが!!なんでも最初から最後まで2色辺りで釣れ続けたらしいです・・負けた!
ken1
↑検寸風景
ken2
↑優勝の魚・1823g
d1
↑団体優勝・三河サーフ♪
k1
↑個人優勝!三河サーフ・ネコさん会長
2位は私です

k3
↑3位 三河サーフ・ハヤト君

kisu
↑本日のキス・1342g
hira
↑オマケのヒラメ(ソゲ)、34cm
う〜ん〜、そこそこ釣れたのですが・・・優勝は出来なかった!残念!まあ、こんなもんでしょうかね?
釣れた魚は、大きめのキスは刺身&昆布締め、中ぐらいは天ぷら、小さ目は南蛮漬け、ヒラメは刺身でおいしくいただきました。
キスの捌き方をネット探していたら、良いサイトを発見、天ぷら用開きなら20秒、刺身用なら40秒で出来る→https://tsuriho.com/p/23271
慣れればそこそこできます。
走行距離:約450km
お持ち帰りの魚:上記の通り

戻ります 

 

inserted by FC2 system