釣りレポート

    11月8日


 

11月8日 本日は中京サーフさんとの合同例会が、開催されましたので参加してきました。
釣り場は渥美一帯、全サ対象後1匹の長寸で競われますが、ここ数年表浜にアイナメは居ない!明けてからの鰈狙いに期待の釣行と思っていました。
21時近藤商会集合、本日の三河サーフ参加は8名、1名は直行ですので、2+2+3名に分かれて3車で出発。私はクレじいさん、勉ちゃんと一緒に和地へ、 11時頃現地到着、でも、雨が降っています・・最初の予報では0時頃にはやむ予定でしたが、雨雲レーダーを見ると1時過ぎまで雨が残りそう、同行の勇者二 人は合羽を着て0時過ぎに浜へ出ていきましたが、私はまだ車の中。
1時もうそろそろ雨がやみそうなので、身支度して外へ、浜へ出るとすぐ近くで誰か陣取っています、近寄って『釣れますか?』と言ったら、協会長でした、今 始めたばかりだという事です、最初はこの辺でやろうと思っていたのですが、何となく雨の中東へ歩き出しました。昨年この大会で黒鯛が2匹釣れたポイントま で行こうと思ったのですが、途中で何となく良さそうな所があったので足が止まりました、今日はここで勝負。
とにかく2本投入、防寒を着て歩いてきたので汗だくになってしまいました、実は数日前から少々熱があって、今日の釣り自体やめようかと思っていた感じで す、どうも毎年冬になると1回位体調が崩れます、で、やばいと思って、車まで戻って下着を交換しサッパリしたら、熱も引いたようでその後釣りが出来まし た。
で、釣りの方は、1回目の回収から重い!海藻が沢山付いてきました・・・2回目回収も重い!!海藻+ゴンズイ・・・・雨が止んだので3本目の竿投入する が、たまに釣れるのは20cmオーバーのゴンズイ・・・大分経ってやっと小さなカサゴゲット♪で、最後に回収した仕掛けに20cmの黒鯛が付いていまし た、昨年とはずいぶんサイズが違う」。
さて、5時より場所移動して西浜で鰈狙い!毎度の風車前ですが、予定通り向かい風が強いです。細糸に交換し遠投(出来るだけ)4色の色が見える位しか飛び ません、アオムシをタップリ付けて投げ返しますが、何も、鰈も、キスも、フグも、ウミヘビも、ヒトデさえも釣れません!4時間ほど投げ返しましたが何も針 に掛かってきませんでした!終〜了〜。

例会では沢山の鰈が居ました!
1
↑優勝 三河S・リバーさん、43.9cmの鮃!

2
↑2位 三河サーフ・クレじいさん 40.1cmの鰈!

3
↑3位 三河S・ネコさん会長 鰈大物×4匹
う〜ん、完敗です!鰈が釣れない!!!そんな中、鰈名人の鰈の釣り方を小耳の挟みました。次回機会があったら試してみたいと思います。
道理としては、キス釣りの場合引き釣りと、置き竿どちらが沢山の(数)の魚が釣れるでしょう?サイズはその時の運若しくはポイントによりますが、数を競う のであれば当然前者でしょう。私などは鰈釣りとなるとドップリ置き竿ですが、それでは釣れない!徹夜明けの朝眠たいです!それでも頑張る気力、体力を持た ねば・・・たまたま釣れた1匹から脱却できない!
走行距離:約250km
お持ち帰りの魚:上記の通り

戻ります 

 

inserted by FC2 system