釣りレポート

    1月24日


 

124日、本日は三河サーフ本年最初の月例会が開催されましたので、参加してきました。
釣り場は渥美一帯、全日本対象魚1匹の長寸で競われます、前日23日午後8時国道23号線にある道の駅に集合、しかし、ここに集合したのは4名・・・釣り場直行が2
週初めの情報では8名参加との事でしたが、この寒い時期にズーット雨の予報では、テンションが上がってこないのは当たり前、キャンセルするのも勇気かも?
さて、とりあえず、私はネコさん会長と同行で釣り場へ、1時間半程掛けて釣り場(表浜)へ到着、外へ出るとサブサブと波の音が聞こえます!浜まで降りて海を見ると、海は波で真っ白・・だめだこりゃ!(想定外その1
それではと、反対側へ移動、半島横断、よく来る場所ですが、駐車スペースに先客が、こんな雨の降る中釣りする人がいるのか?と思ったら釣り場直行組のクレじいさんでした。
3本投げ終えたとこだと言う事で、波も無いので隣でやらしてもらう事にしました。雨の降る中カッパ(防寒着)に着替えていると、あ!ブーツが無い!自分の車に忘れてきました(想定外その2)仕方がないので履いてきた靴でやるしかありません。
雨の中の釣りは、私の場合いつもの様にビーチパラソルを広げてその下で、餌付け、待機となります、(どうせ何時間も要るのなら、タープでも張ってみるのも 良いかも、と思うこの頃ですが)本日は雨は降っていますが、風は無く、手持ちの傘も用意してきましたので出来るだけ雨にぬれずに済みそうです。
さて、釣りですがやはり釣れません、そんな中隣でやっていたクレじいさんがカレイ(16cm)ゲット♪いましたね~魚が!少しテンショアップ↑
0
時過ぎクレじいさんは明日朝、町内清掃があるとの事で帰宅されました、その後入れ替わるように、やはり釣り場直行組のハヤト君登場、奥の方でやるとの事です。
しばらくして様子を見に行くと、いきなり20cm弱のカレイゲット♪話を聞くとちょい投げだそうで、さっそく私も試してみる事に、ちなみにハヤト君は朝まで頑張って釣りをして、カレイ28cmを筆頭に3匹釣りました(素晴らしい!)
遠投すると毎回でかいヒトデが掛ってきます(時にはダブルで)、近投の場合何も付いてきません・・何も釣れないから釣りを終了する事が出来ない。
3
時過ぎ、右に近投していた仕掛けを回収すると、小さいが何か付いている感じ?何かな?

haz
やっと釣れた17cmのハゼ君

全日本サーフ対象魚ゲット!イヤー良かった、こんなうれしい魚は久しぶりかも?
その後もサイズアップを目指して頑張りましたが、雨が染みてきて、体が寒くなってきたので釣り終了としました(5時頃でしたか)
結果、釣り人6名、釣れた人3名、釣れた対象魚5匹とても厳しい釣果となりました。
その後は、最初の道の駅に戻って、検寸後、クラブ新年総会を実施しました。

sou

↑道の駅で集合

kod

↑本日の例会優勝は、ハヤト君!

1
↑年間表彰、優勝はネコさん会長!

2

↑2位は、クレじいさん
3位は私です。

4

 ↑4位は同率で,勉ちゃん&itoさん

いや〜、雨でしたね、この寒い冬に雨の中長時間釣りするのはきついです。
と、言っても実は私それ程雨が苦手ではないのですが、濡れて寒くなるのは我慢できませんね、防寒・防水の新しい合羽を買おうか?
2月も例会があります、晴れとは限らない。
走行距離:約250km
お持ち帰りの魚:無!

戻ります 

 

inserted by FC2 system