釣りレポート

6月26日



6月26日、本日は中部協会クラブ対抗キス釣り大会が開催されましたので、参加してきました。
釣り場は毎度の石川県塩屋海岸、釣れたキスの重量で競われます。本日私は前日行われたアスリートキス大会よりの連戦で、近くの銭湯からの出陣です、2時過 ぎ駐車場に到着すでに何台か車が停まっており、クラブ員の車もありました。同行のゴンズイ親爺殿は大会に参加しませんので、他の場所に釣りに行かれるとの 事ですので、私は身支度をして(忘れ物無いように)車を降りました。
3時半より集合、競技説明の後釣り場へ移動、釣り開始は4時半です。
三河サーフ参加6名中5名は、白木ポール付近まで歩き、このあたりで陣取りましたが、私はさらに奥へ10分程歩いて、良さそうに見えたワンドにクーラーを置きました。
釣り開始まで20分以上あったと思います、ゆっくり準備して、5分前に仕掛けを付けて道糸を巻こうとしたら巻けない・・・ハンドルが無い!!やっちまった、歩いてくる途中でハンドルを落としたみたい、なんてこった。
此処にいてもしょうがないので、来た道を戻り誰か予備リールを持っていないか訪ねて歩きました、ポール付近で陣取っているクラブ員のクレジイさんが、車の予備リールがあるという事なので、駐車場まで戻りました。
この時点でやる気は半減、いっそ車の中で寝ていようかとも思いましたが、何とか頑張ってリールをゲットしてポール付近まで戻ってきました。
協会長の所に道具をおいていきましたので、ここでリールを付け替え、力糸を交換し、やっと釣り開始出来ました。約1時間遅れのスタートとなりました、協会 長の話しでは良型のキスが釣れているそうなので、とりあえず隣でやらして頂きました、1投目初めてのリールなので様子が解らないので4色程投げて引いてく ると、魚信有回収すると中型(16cm)の2連、2投目は小型が3匹・・・小さいので、移動することに。
ポール前のクラブ員が集結しているところにお邪魔しました、ポツポツは釣れているそうです、ネコさん会長は25cmを釣ったとか?
20cm級を含む5連とかもありましたが、魚が小さくなったので、さらに奥へ移動。
中京サーフNKIさんを発見、横でやりましたが、釣れますが20cm級は居ないか、さらに奥へ移動最初に行った場所を目指す。
最初の場所付近に釣り人がいました、ゴンズイ親爺殿発見、片野側から歩いて来たようです。手前に大きいのが居るとの事なので隣でやってみるが、何故か俺に は小さいのしか掛からない(よくあるパターンですね)これはいかんと更に奥へ、此処が釣れましたね!20cm級を含む8連とか、でもさすがに何回も同じと ころを責めていると釣れなくなります、今度は少しづつ帰りながら釣り歩きました。
場所によって大きく釣果に差が出ます、小さいのしかいない所(でも小さいのは沢山います)、大きいのがたまにいる所(このたまがどの程度かが問題)、キスは足で釣れと言いますがそういう事だと思います。
10時帰着で大会終了、計測してもらうと1775g結果的には優勝させて頂きました♪
d1
↑団体優勝 三河サーフ:平均998.8g
k1
↑個人優勝は私です:1775g
k2
↑2位三河サーフ・ネコさん会長:1379g
k3
↑3位中京サーフ・NKIさん:1278g
k4
↑4位中京サーフ・KWIさん:1226g
k5
↑5位東海サーフ・NGKさん:853g
もう一つうれしい事が、釣り場から戻る帰り道、なんとなく下を見て歩いていたら、ハンドル発見!!あの広い浜で見つかるなんて奇跡だと思いました。いや〜よかった、キスSP-45ハンドル組立12,650円助かった。
実はリールのハンドルを落としたのは2回目です、それ以来ベールを起こして移動するように気を付けていたのですが・・・さらなる対策を考えねば。

kiss
↑本日の釣果
本日は、片道約2kmを2往復計8km歩きました、スマホを見ると18500歩、13.8km、4:28分 歩いたことになっていました。最初はトラブルがありあきらめていましたが、釣りだしたら楽しくて夢中になって釣りが出来ました。結果として優勝出来ました しとても良かったです、まあ、たまにはこんな事もないとね!
走行距離:約210km
お持ち帰りの魚:上記の通り

戻ります 

 

inserted by FC2 system