釣りレポート

8月28日



8月28日、本日は中部協会納涼投げ釣り大会が開催されましたので、参加してきました。
釣り場は北陸一帯、キス+全サ対象魚合計2匹の長寸で競われます。本日はネコさん会長とベーやんに同行頂き、自宅を19時に出発、釣り場は敦賀湾西浦方面 へ、人気の場所ですが私は1回しか行ったことありません、時期によってはキャンパーやイカ釣り師が居て入れない場合もあるそうです。
21時頃現地到着、誰も先客はいません、釣れていないのでしょうか?まあ、とにかく釣りの準備をして開始を待ちました。22時丁度に3本投入、近投に2 本、1本は遠投、しばらくすると遠投した竿に小さな魚信有、回収すると何かは付いている、なんだろう?さほどデカくはないかな、上がってきたのは15cm 程度のキスとチャリコ7cmのダブル、これにて本日の対象魚ゲット!まあ、流石にチャリコはリリースしてサイズアップを目指します。
その後も小さな魚信はありますが、乗ってこない。針に掛かるのはチャリコ、ヒトデ、海毛虫、時々ピンギス。しばらくして近投の竿に良い魚信が来て20cm オーバーのキスゲット!さらにその後、もっと良い魚信が出て23.5cmのキスゲット♪その後すぐに20cmを追加して地合終了!!
本日の天気は曇りで、時々パラパラ程度の雨が降りました、気温は最初蒸し暑かったですが、明け方は寒いぐらいでした。
さてさて、夜が明けて今からか?と思ったのですが・・釣れません、小針にして引き釣りしてみると、小さなキスや、小さなハゼ、小さなエソ、小さな名前も解らない魚が釣れますが、どれも小さいです。
8時過ぎまで頑張りましたが、釣果が無いので終了。大会としてはキスの大物が3匹、真鯛の大物が2匹とやや低調な結果だったでしょうか?
sinsa
↑検寸風景です
k1
↑優勝は東海サーフ・TCYさん、キス&真鯛のBランク
k2
↑2位東海サーフ・NGKさん、キスのAランク
k3
↑3位中京サーフ・TKMRさん、キスのAランク
4位は私です
k5
↑5位三河サーフ・ネコさん会長
k6
↑6位三河サーフ・ベーやん
kisu
↑本日の釣果
う〜ん、まあ、こんなもんでしょう、想定の範囲内だったと思います。おかず釣りとしては丁度良かったかも。
近投の竿にデカイキスが食いついた時の魚信は、ワクワクしますね♪今回は基本ドラグフルロックでしたので、竿先に魚信が有りその後竿尻が上がる、そして合わせた時の手ごたえ・・置き竿も悪くないです。
さて来週はシマノジャパンカップ石川・高松浜大会に参加予定です、キス10匹の重量競われます、20cmオーバーが釣れるだろうか?
走行距離:約230km
お持ち帰りの魚:上記の通り

戻ります 

 

inserted by FC2 system