釣りレポート

10月23日



10月23日、本日は中部協会秋季投げ釣り大会が開催されましたので、参加してきました。
釣り場は丹後・北陸一帯、全サ対象魚合計2匹の長寸で競われます。本日はタケちゃんとハルさんに同行頂き、自宅を19時頃に出発、釣り場は敦賀美浜方面 へ、この場所何回か来たことありますが、黒鯛が釣れたらいいなと思って、キスなら多分釣れるだろうと思っていました。
10時釣り開始と同時に2本は近投(サンマ&イワムシ)、1本は遠投(イワムシ&アオムシ)で投入!釣り開始と同時に雨がパラパラ降ってきました、本日の天気は予報では夜中3時ぐらい迄は雨が降ったりやんだりしそうです。
1回目の回収からフグが付いてきます、時にはダブルで、時にはハリスがガジガジに切られて・・・沢山のフグがお見えの様です。そのうちキス位は釣れるだろ うと思っていましたが、釣れません・・・夜中2時過ぎ、雨雲レーダーを見ると後15分で雨が降り出すという事で、サンマを付けて3本投擲、今まではドラグフルロックでし たが、この時は固めのドラグにて置き竿。予想通り雨が降り出し、ビーチパラソルの下でスマホをいじくっていると、激しいドラグ音が!遠投した真ん中の竿 が水平になり、ドラグが鳴りっぱなし、雨は降っていますが飛び出し、竿に飛びつきました。ドラグを締めて合わせると重い、と言うより重すぎる、根掛?根に 潜られた?しかし、しばらくすると動き出しました、メッチャ重いですポンピングしないと巻けない、これは多分エイかなと思っていました(でも、もしかした らマゴチとか、ヒラメとかないかな?)。
よりによって遠投していた(100m位か)細糸に当たったので、慎重に巻いてきたのですが、後少しと言う所で力糸からプッツンと切れました・・せめて何者か顔を見たかった。
糸が切れたので気持ちも切れて、タケちゃんにの場所移動の提案の電話をしました。で、雨が止むのを待って場所移動としました。お次は大会集合場所です、浜 の最奥で釣り再開です、今回は全部PEラインに交換して、遠投!ミスショットして思ったより右に行った仕掛けがなんとなく当たっているような気がしたの で、回収すると重い!慎重に巻き上げるとデカいフグ20cmオーバーと、同サイズのキスが付いていました。なんだ居るじゃんと思ったのですがこの後もう1 匹が釣れません、数時間後ピンギスゲット、さらに後にキュウセンが釣れて、これにて釣り終了としました。
大会全体としても、釣れない大会となり、大物は0匹。
1
↑優勝は東海S・NGKさん、真鯛+真鯛
2
↑2位中京S・TKMRさん、キス+キス
3
↑3位中京S・YMMTさん
↑4位三河Sベーやん・5位中京SKWIさん・6位三河Sベンちゃん
7位私・8位三河Sタケちゃん・9位三河Sitoさん
釣れなかったですね〜、海の状況はそんなに悪くなく、多少波気はありましたが、水温もそれほど冷たくもないのですが、何処もお休み状態でしたね。
11月は釣り大会が3回、キャスティング大会(トップキャスターズ)が1回と毎週お出かけとなります、何か良いことあると良いのですが。
走行距離:約230km
お持ち帰りの魚:無!

戻ります 

 

inserted by FC2 system