釣りレポート

4月16日



4月16日、本日は中部協会キャスティング春季大会が開催されましたので、参加してきました。
開催場所は、何時もの立田木曽川河川敷です、土曜日の夜まで雨が降っていましたが、日曜日は奇跡的に晴れ!風は少々吹きそうです。
7時集合という事で、自宅を6時前に出発、6時半過ぎには到着、既にコートの設営中でしたのでお手伝いをして、7時半頃競技開始です。
本日の参加人数は中部協会、NSCの方、一般の方合計で20名弱でしょうか、人数が少なくても競技は出来るのですが、投擲の順番が直ぐにまわってきますので超忙しいです。

ssk
↑中部協会キャスティング部長・SSKさんの進行で始まりました
hira
↑HRN協会長のご挨拶
最初は1種目、5種目、ポイントの方が投擲、後半で3種目が投擲となりました。
私は、まずはコート側の計測です、風は北東4〜6m/sの風でしょうか、思ったより強く、寒いです。また、飛んでくるシンカーは殆ど見えません、体の横1m以内を通過した事も2回ほどありました、危なかったです。
1種・5種はファールも少なく、前後の動きも少ないので速やかに終わりましたが、ポイントの方は風の影響を読み切れず苦戦したようです。
さて、3種目の投擲です。3種目は中部協会が3名、一般(ゴンズイ親爺殿&チョッポさん)が2名の計5名です。大会としては協会3名のうち1位になれば賞品がもらえます(3本入れば多分問題ありません)。

第1投、良い風が吹いています、何も考えずに投擲、風に流されて左へファール!?
第2投、シンカーが地面を叩いて、130m(でもセンター)
第3投、体が停まってシンカーは左へ、ファール。
第4投、何とか真ん中に入れる事だけ考えて投擲、指が早めに外れた感じがしましたが、センター方向に入って、距離145m。
第5投、絶対に入れてやると思って投擲、タイミングが合って(風にも乗って)151m
イヤー良かった、何とか3本入れる事が出来ました。ホントは協会記録の更新を狙っていたのですが、3本入れるのがやっとでした
言い訳をすると、さすがに投擲の間隔が短すぎますね、投げて、糸を巻いて、車まで戻ってスプールを交換(5個スプールを用意してあ ります)ガイドに糸を通してシンカーを結ぶ、この後本当は糸をある程度出して巻き直したりしますが、そんな時間は無く、本部に行って、ビーバーを装着し投 擲、これでも随分計測の皆さんを待たしてしまいます。自分のペースと言う訳にはいきません。
協会の皆さん出来るだけ沢山の方の参加をお願いします。折角中部協会は近くにキャステイング用のコートが有るのに、(そもそもこの場所を最初に開拓(草刈り)したのは中部協会でしょう)出来なくなるのはもったいないです。
さてさて、来週末は釣りです!渥美でカレイ狙いですかね?なんでも良いから釣れないでしょうか?

走行距離:約80km
お持ち帰りの賞品:きしめん、うどんの詰め合わせ

戻ります 

 

inserted by FC2 system