釣りレポート

5月21日



5月21日、本日は中部協会春季大会が開催されましたので、参加してきました。
釣り場は北陸一体、全サ対象魚2匹までの寸法で競われます。
本日は、クラブメイトのベーやんに家まで来てもらい、19時頃自宅出発です、何処へ行こうかという話ですが、最近北陸敦賀近辺釣り場が少なくなってきてい ます、駐車スペースが無くなったり、釣り禁止になったり、イカ釣りの人が多かったりで、以前は行けたポイントに行けなくなってしまって、引き出しの狭い私 は困ってしまいます。で、三河S定番のポイントへ、定番と言っても私は2回しかやったことありませんが、車横付けの超ラクチンポイントです。
高速が空いていて21時には現地到着、奥のポイントが開いていたので、そこでやる事にしました。本日の天気は晴れ〜曇り、風弱く、気温はやや低めで15℃ 位には下がりそうです、そう、この気温が低いのが問題だったのです、三脚を立てる為にバッカンで水を汲んだのですが、思ったよりつめたかったです、正直今 日は厳しいかも?と思いました。
さて、時間になり釣り開始です、近投に2本、1本はやや遠投、さあ来い!隣でやっているベーやんの竿と合わせて6本の竿先が動くことは朝まで1回もありませんでした。
まじでピクリとも動きません!針に掛かってくるのは、ヒトデ、ヒトデ、ヒトデ、たまに海毛虫・・・フグも居ません。
私、釣りの最中はあまり寝る事はありませんが(寝られない)さすがに、車中で1〜2時間仮眠しました。
ようやく周りが薄明るくなってきました、電話をくれたクレじいさんの話しでは、遠投が良いのでは?という事で、糸を細くして、錘を重くして出来る限る2本は遠投してみる。
しばらくして回収すると、12cm程度のキスが付いていました、やっと魚が釣れた!その後すぐ左の竿に魚信有、ドラグはフルロックですので竿が良く曲がった良い魚信でした、合わせると何やら付いています、引きからして鯛系ですかね?真鯛が上がってきました
tai
これにで、本日大会の対象魚ゲット!あとはサイズアップするだけですが、中々釣れません、たまに釣れるのは7〜8cmのテカミハゼ (こいつの口に指を持っていくと噛みます、小さいので痛くはありませんが、必ず噛みます)キュウセンベラ、時間の経過と共に気温が上がってきて、修了まじ かにキスが連続で釣れましたが、これにて終了としました。
大会では、大物は1匹も釣れず、いささかさみしい結果となりました。

1
↑1位東海S・MTNさん 鰈+鰈
2
↑2位三河S・タケちゃん 真鯛+キュウセン
3
↑3位は私です
chou
↑本日の釣果
未だ早いですね、水温が上がってきませんね。キスが釣れ出したという話は聞こえてきましたが、そんな感じで釣れ出しただけですね。
さてさて、週末はダイワの大会で弓へ、翌日がまかつの大会で葛野と連荘です、釣れるのだろうか?

走行距離:約230km
お持ち帰りの魚:上記の通り

戻ります 

 

inserted by FC2 system