釣りレポート

7月2日



7月2日、本日は中部協会クラブ対抗キス釣り大会が開催されましたので、参加してきました。
釣り場は塩屋海岸、釣ったキスの重量で競われます、集合3時半、釣り開始は4時半となっております。
本日は、0時にネコさん会長とベーヤンに迎えに来ていただき、出発です、途中SAで蕎麦を頂き、現地到着は2時半位だったでしょうか、既に皆さんお集りの 様です。しばらくしてから身支度を開始したのですが、現時点で細かい雨が降っています、天気予報では晴れとなっていたのに、ですから合羽を着ていくのか、 持っていくのか迷う局面でした(結局私は、持っていく事に)
時間が有るので、浜まで海を見に行くと結構波があります、まあ、太平洋側なら普通の波ですが、日本海側としては荒れています、大丈夫でしょうか?この浜、少し荒れた方が大きなキスが釣れると思うのですが、荒れすぎか?
とにかく時間になり、挨拶、競技説明の後出発です、三河サーフの4名はポール付近まで一緒に歩きました、私はさらに奥へ、先週やった場所付近でなるべく波が静かな所を選んで、此処からスタートです。
さて、時間になり釣り開始です、先ずは5号袖×8本を4色程投げて引いてきます、慎重に引いてきますが、魚信無し波口まで引きましたが魚は付いて居ません。2投目は方向を変えて投擲しましたが、やはり空を引きました、やばい、魚いないか?
その後20〜30mずつ移動を繰り返し、2〜3投しますが、魚信無しです・・1時間経過しましたが、魚『0』です、そんな頃片野側から歩いてくる釣り人 が、黒く丸いシルエットしか見えませんでしたが、近寄ってくるとゴンズイ親爺殿でした、3週連続此処で釣りという事で、好きですね〜状況は説明しましたが (釣れないという)親父殿は此処からスタートで、片野方面へ戻りながら釣りをするという事です。私は逆に塩屋方面に戻りながらの釣りとなりました。
途中東海S・NGKさん、SHS会長に状況を聞くがやはりキスはお休みというこです、ポール付近まで戻ってくると、ネコさん会長、ベンちゃん、タケちゃん皆1〜2匹キスをもっています、3〜4色で釣れたとの事。
では、付近で投げてみましたが、そう簡単には釣れません、細かい場所移動を繰り返し、やっとピンギス1匹ゲット(魚信も解りませんでした)その後しばらく してもう1匹追加、少し移動して6色で魚信あったが乗らない!しばらく遠投を繰り返しましたが釣れません、また元の場所に戻って、今度は3〜4色を重点的 に攻めました、すると、小さな魚信有ピンギスゲット!次も同様に魚信有ピンギスゲット!!また次もピンギスげっと!!!怒涛の3連荘でした♪その後も時間 まで頑張ったのですが追加無しで終了。
本部に帰ると皆さん釣れていません、『0』の方もいるようです、計測してもらうと5匹74gだったか?さみしい結果です、この20倍ぐらいは釣れると思っていたのですが・・・
ken
最後に結果発表が有り↓
k1
↑個人の部優勝は私です
k2
↑2位三河S・ネコさん会長
k3
↑3位三河S・ベンちゃん
k4
↑4位東海S・NGKさん
k5
5位三河S・タケちゃん
kuro
↑何故かタケちゃんは黒鯛をゲット
d1
↑団体優勝は三河サーフです
イヤー釣れない大会でしたね、この時期の塩屋はサイズも良く、数も釣れると思うのですが、海が荒れすぎていましたかね。
これにてキス釣り大会はしばらく(9月まで)お休みです、7月末にSC大会に参加予定です、少しは練習しないとカッコ付かない、暑いけど練習しましょうか!

走行距離:約210km
お持ち帰りの魚・賞品:キス少々、タケちゃんから貰った黒鯛・お米、ジャガイモ

戻ります 

 

inserted by FC2 system