釣りレポート

8月20日



8月27日、本日は中部協会納涼大会が開催されましたので、参加してきました。
釣り場は、北陸・丹後一帯、全サ対象魚2匹の長寸で競われます、釣り開始は26日午後10時、審査開始時間は27日午前10時となっております。
本日は、ネコさん会長、リバーさん、ベーやんに家まで迎えに来ていただき、午後7時過ぎに自宅出発です、近所のICより名二環に乗り、名古屋高速→名神高 速→北陸自動車道と言う道のりですが、途中の一宮IC付近で渋滞発生!工事&事故のようで、1km50分という表示、こんな表示見たことない。
約1時間程余計に掛かりましたが、9時半頃釣り場到着、私はリーバーさんと一緒に途中で降ろしてもらい、敦賀湾西浦方面の有名ポイントへ。この場所でやるのは2回目ですが、キス位は釣れるだろうと勝手に思っていました。
浜の真ん中付近で、リバーさん、奥で私がやる事にしました、急いで準備して釣り開始10時には1投目の投擲が出来ました。
近投に2本、遠投に1本エサは、アオムシ、イワムシ、ユムシ針数は各2本です。1回目の回収で右に投げていた仕掛が根掛発生、皆が言っていた通り根が荒いようです、で、約10m左へ移動。
しばらくすると近投の竿に魚信あり、小さな連続した魚信!何だろう?あわせると重い、メッチャ重いけど抜けてくる??なんだと思えば、メーター級のウミヘビでした、浜に上がると尻尾からすごい勢いで砂に潜っていきました、パワーがありますね、恐るべし。
しばらくして魚信も解りませんが15cm程度のキスゲット、サイズアップを狙うが音沙汰無し・・・
リバーさんが私の隣の方が釣れるというので、約50m移動、投点50mと100m付近が良いとの事、早速50mに2本、100mに1本投入するが、そう簡単にはつれませんね。
あまりに釣れないので針サイズを小さく(7号×3本)にしてみると、直ぐに竿尻が上がる良い魚信有!(ケツアゲ〜)24cmのキスゲット♪その後も 20cm程度のキスがたまに釣れますが、サイズアップはしません、そんな頃となりでやっているリバーさんが『マゴチが来たよー』との声が!50cm位の立 派なマゴチが釣れていました、最初からサンマの切り身を投げ続けた結果が、実を結びましたね。
で、私もリバーさんからサンマの切り身を頂き、早速2本投げてみましたが釣り終了まで何も掛かりませんでした・・
umi
本日の天気は晴れ〜曇りで、気温は28〜29℃位だったでしょうか、蒸し暑かったですが、この場所は風が有り汗もかかずに一晩過ごせました、しかし、朝、目の前から日が登ったとたん、体感温度が急上昇してメッチャ暑かったです。
そんな頃、右に小針で投げていた竿が本日2回目のケツアゲ―!急いで回収すると何やら変な魚が付いて居ました、ヒラメ?カレイ?よくわかりませんが2匹目の長寸なのでキープしました。
nazo
暑い中頑張って釣りをしたのですが、限界がきて8時で終了としました。
大会では皆さんそこそこ釣ってきていましたね、さすがです。

n1
↑優勝は三河S・リバーさん
n2
↑2位は中京S・NKIさん
n3
↑3位は東海S・NKSMさん
私も8位入賞で賞品頂きました
chou
↑本日の釣果
忘れていましたが、最初の大きめにキスを釣った時、何やな嫌な感じが?カルキスでした、途中から他の袋に入れたのですが、家に帰って捌いているうちに、匂い移りしたのか全部が臭く感じてきて、残念ながら食べる気が無くなり、全て処分しました。
どの地域もですが、秋からのキスは要注意です、私がカルキ臭に敏感なのかもしれませんが、カルキスが釣れると気がめいります。
さて来週はシマノジャパンカップで石川高松浜へ、今年初の(最後でもある)シマノ大会なので頑張りますよ、良いことないかな?!

走行距離:約230km
お持ち帰りの魚・賞品:魚は上記の通り、賞品でスピードデルナー等

戻ります 

 

inserted by FC2 system