釣りレポート

9月3日

9月3日本日は、シマノジャパンカップ石川・高松浜大会が行われましたので参加してきました。
折角行くのなら、前日下見をして前泊で行くことに、1日夜11時春日井にてゴンズイ親爺殿と合流して、北へ一部高速を使いましたが殆ど下道で、先ずは福井の餌屋でエサ調達、イシゴ、アオムシ×各300円購入。
そのまま8号線を走って、釣り場近くのすき家で朝飯、少し早かったので、道の駅で1時間程仮眠して釣り場へ。
6時頃釣り場到着、5〜6台車が停まっています、早速着替えをして浜へ、先ずは右側(北)をやってみようという事で歩き出しました、しばらく歩いた処で釣 りをしている地元の人に話を聞くと、昨日から釣れなくなったとの事!それまではバコバコに釣れていたそうです、又明日の大会の釣り場範囲ですが、右側は地 引網を行うので恐らくないだろうとの事。では、試し釣りしてもしょうがないので、反対側へ戻る事に、さらに途中漁師の方も明日地引網をやる事は、主催者に 伝えてあるという話をしていました。
40分程時間ロス、この後は左側へ20分程歩いて、やっと釣り開始です、
u1
↑波が少々ありますね
u2
↑空は曇っています。
とりあえず目一杯投げてみると、直ぐに小さな魚信有、とりあえず回収すると13cm程度のキスが1匹、魚は居た。2投目の6色投げると魚信ありで、キス2匹、3投目は3匹、釣れるには釣れるが魚が小さい。ちなみに本番に備えて、5本針仕様です。
少々移動するが状況は変わらず、1〜3匹の小さなキスは釣れますが、16cmは超えない。
試し釣りですので、どんどん場所移動を繰り返しますが、何処でも6色で当たります、4色でも当たりますが薄いか?
そんな感じで12時近くまで釣りをしました、釣った魚は748g↓、本日はあくまで試し釣りです。
k1
その後、金沢方面に戻って、昼飯、餌屋で餌と氷の補充、その後本日の宿へチュックイン、スーパー銭湯と併設した宿ですので、大きなお風呂に入って、部屋に戻って缶ビールを飲んで、夕食まで仮眠。
夕食を食べようと思ったのですが、昼食べたゲソ丼が効いていて、おなか一杯・・二人で3000円ちょいの夕食でした、やはり油物は胃にこたえる(年ですね)

さて、翌日は4時起床、4時半出発、5時からすき家で朝定食を食べて、会場へ。会場はすでに車でいっぱいです、とりあえず受付の列に並んで、出発順の封筒 を引くと『61番』、本日の参加は87名だったか?だいぶ後ろの方ですね、競技エリアは予想通り右は、50m位で、左は3kmとの事、3km歩くには40 分ぐらいは掛かるでしょうから、そんなに遠くへはいけない、昨日と同じ場所を目指すことにしました。
6時より開会式、競技説明、クーラーチェックの後、釣り場へ出発。私は20分ほど歩いて昨日やった場所より少し奥でやる事にしました。
u3
↑綺麗な空・海
u4
↑波は静かです
さて時間(7時)になり競技開始、第1投昨日同様6色投げて慎重に引いてくると、小さな魚信有!良かった魚が居た、そのまま4色まで引いて回収すると、昨日同様なサイズのキスが3匹。
今日はもう少し大きいのを期待したのですが、サイズ変わらず。その後も1〜2匹ずつ釣れるのですが小さいので場所移動、50m程戻って昨日の場所付近でやってみるが、6色に魚は居ない、今日はもっと近く3〜4色に居ましたが、やはりサイズは変わらない。
アッと今に1時間40分経過、帰りの時間も考えて修了です、ダメダコリャ!
本部に戻ったら、自分でキスを選択します大きい(重い)のを10匹選んで袋に入れ、その他のキスも別の袋に入れて計測してもらいます。結果206gだったか・・1回戦のボーダーは250g位と聞きました全然ダメでした。

未だ9時半なので、何処か場所を変えて自主的な2回戦開始、車で少し北上しエリア外で竿だししてみました。
今度は針数制限が無いので、12本からスタート、目一杯投げても5色しか飛びませんが、5色は魚信無し、4色で魚信が有り、3色でも魚信ですが、回収する とキスがバナナ状態で上がってきました、相当キスが居るようで波口をよく見るとキスが群れで泳いでいるのが見えます、仕掛けを変え、天秤を変え、リーリン グのスピードを変えるとキスはこんな感じで釣れます↓
↑10本針で10連パーフェクトです
暑い中2時間やりましたが、餌もなくなりましたので修了としました。
k2
↑2時間で972g
さてこれにて今年のメーカー主催キス釣り大会参加は終了しました。最近は昔の様に沢山の大会に参加できなくなってきている事も有りますが、上の大会に行けないのも事実です。修業がありませんね。
9月はキャスティング大会と、大物釣り大会があります、頑張ってやりますよ出来るだけ!