釣りレポート

9月24日

9月24日、本日は中部協会創立50周年記念大会が開催されましたので、参加してきました。
釣り場は、北陸・丹後一帯、全サ対象魚2匹の長寸で競われます、釣り開始は23日午後10時、審査開始時間は27日午前10時30分となっております。
本日も、ネコさん会長、ベーやんに家まで迎えに来ていただき、午後5時過ぎに自宅出発です、本日の目的地は石川県能登島を予定していますので、早めの出発です。
近所のICより名二環に乗り、名古屋高速→名神高 速→東海北陸自動車道と言う道のりで、3時間半〜4時間は掛かるでしょうか、途中何事もなく順調に車を走らせ、能登島には9時過ぎ到着。三河サーフ別班と待ち合わせ、タケちゃんに頼んでおいた餌を受け取りました、そうです、本日三河サーフは全員で能登島にチャレンジ。
車から降りた時気が付いたのですが、意外と風が強い、しかも北風、天気予報は見たのですが風までは調べませんでした、どうも朝までづっと3〜5m/sの風が吹くようです。
そんな訳で釣り場到着、やはり風(やや左からの向か風)が、この場所5回目ですが、前回はボウズだった記憶です・・今日はどうなる事か?
本日は左からネコさん会長、ベーやん、私といった配置です、釣り開始10時に3本投入!ユムシ、イワムシ、アオムシを近投2本、中投1本に投擲、遠投と言いたいところですが、逆風及び投擲場所には後ろに草があり、遠投は困難。で、魚信も無し。
しばらくすると、隣のベーやんが25cmの黒鯛ゲット、いいね♪魚が居る!しかし私にはまったく魚信無!またしばらして、ネコさん会長を見に行くとランク 黒鯛が釣れたとの事、その後ネコさん会長の所に見に行くたびに、今魚が釣れと言われ、最終的には4匹の大物をゲットされていました、うらやまし〜!
私はというと未だ針に掛かったのは、海毛虫と海藻のみ、今日もボウズか?と思いましたが、薄明るくなってきた頃から、キスでも拾おうと道糸、錘、仕掛けを 変えて、1本だけお二人の間の場所で投げさせてもらいました、出来る限り遠投を試みて、引いて来るが魚信ありません、又基本的には砂地なのですが、所々海 藻が有り引っ掛かります、しょうがないので置き竿にして、元の場所の竿を回収しに行くと、何やら魚が付いている様な重さが
kuro
↑黒鯛24.5cmが付いていました
やっと、魚が釣れました7時間半掛かりました、その後遠投竿を回 収すると20cm位のカワハギが付いていました、これにて全サ対象魚2匹ゲット、審査に出せます、さらに近投竿を回収すると手ごたえ有!黒鯛31cmが釣 れました、時合いか!!最後に20cmくらいの真鯛が釣れたところで時間になり釣り終了。
大会では、大物が多数提出されました、30cmオーバーのキスも居ましたね!結果は↓
123
↑優勝は三河S・ネコさん会長(中)、2位東海S・SHS会長(右)、3位三河S・ベーやんさん(左)

↑4位は三河S・タケちゃん
↑5位は私でクラーboxゲット♪
sakan
↑本日の釣果
今回は、何とか釣れましたが、1回も魚信を見る事がありませんでした、向かい風で解らなかった訳ではなく、竿から離れていた時にばかり当ったものだと思います。置き竿恐るべし。
走行距離:約640km
お持ち帰りの魚・賞品:魚は上記の通り、賞品で20ℓクーラボックス