釣りレポート

11月5日



11月5日、本日は中京サーフ合同クラブ月例会が開催されましたので参加してきました。
釣り場は渥美一帯、釣り開始0時、審査は11時からとなっております。
本日はクラブメイトのベンちゃんと同行の予定で、夜8時半自宅出発途中安城でベンちゃんを拾って、23号を東へ、ところが23号途中から工事による通行止めで、迂回路へ回されました、行きは夜ですからよかったですが、帰りは結構渋滞しました。
さて、釣り場ですが、今年春に行こうと思ったのですが、波、風が強く釣りは出来なかった西の浜のポイントとしました。
この場所海は砂ですが、浜は無く、コンクリートの護岸の前に捨て石が敷き詰められています、投擲する時は護岸から出来ますが、仕掛けを回収する場合は、捨 て石に乗り前まで行かなければなりません、比較的大き目で、上面は平らになっていますので危険とまではいきませんが、注意は必要です(落ちれば死にはしま せんが、怪我はします)。
本日の天気は晴れ、風は2m/s程度、波弱いと、絶好のカレイ日和です、で、0時丁度に3本投擲!近(30m)中(50m)遠(80m)辺りに投入、ですが、何時まで経っても竿先がピクリともしません。
夜が明けてからが勝負だと思ってはいましたが、こんなに釣れないとは・・結局、暗いうちに針に掛かったのはフグ君が2匹、ヒトデが数匹。
さて6時過ぎて明るくなってきましたので、小針に代えて引きずってみる事に、1投目手前まで引くが魚信無し、2投目途中でメッチャ小さな魚信らしきものが、回収すると10cm程度のメゴチが1匹・・やめた、置竿に戻しました。
7時半頃右の竿が何やらフワフワしている様な感じがしたので、ゆっくりきいてみると、ん?違うか?と竿を三脚戻すと魚信有!合わせると手ごたえ有、重いで す、と言うかだんだん重くなる、最後の方は強烈に下へ突っ込む感じでかなり重たかったです、多分本命だと確信し抜き上げました↓
isi
イシガレイ36.9cm
イヤー良かった♪やっと釣れました。その30分後、やはり同じ竿を聞いてみると、明確な魚信有、今度はそれほど重くありませんが浮いてこないのでカレイだろうと思っていました↓
mako
マコガレイ25.6cm
やりました、これで2匹長寸に出せます。
その後も時間まで餌をたっぷり付けて、投げ返したのですが、追加は出来ませんでした。
例会では皆さんそこそこ釣っていましたね↓
n1
↑優勝は、表浜でイシモチを狙った、三河ネコさん会長
n2
↑2位は、西浜でカレイ2匹そろえた中京・ARKWさん
n3
↑3位は、私
n4
↑4位は、表浜でランクマゴチを釣った、三河・ITOさん
n5
↑5位は、三河サーフ新人YSHRさん
chou
↑本日の釣果
今回は運よくカレイが釣れましたが、ホントにカレイ釣りは運の様な気がします、出来る限り海の中に餌が有る事と、誘いをかける事を怠けずにやる様にしていますが、釣れないときは釣れません。
1週開いて全カレがあります、今度もカレイが釣れると良いのですが・・・

走行距離:約250km
お持ち帰りの魚・賞品:魚は上記の通り、賞品でお米5kg

戻ります 

 

inserted by FC2 system