釣りレポート

11月26日

11月26日、本日は中部協会納竿大会が開催されましたので、参加してきました。
2023年クラブ月例会を含め、最後の大会です、開催場所は三重県一帯、全サ対象魚2匹の長寸で競われます。
三重県で大物といえばやはり、矢口浦でしょうか、クラブ員4名は矢口浦へ。配車の関係で私は新人のYSHR君を中村区で拾って、安濃SAで三河組と合流、人、荷物を乗せ換えて矢口浦へGO!
10時前に現地付近に到着、着替えをして浜へ下ります、久しぶりなので道に迷いながら、なんとか釣り場へ到着。手前から、リバーさん、KZTNさん、一番奥に私という配置で釣り開始です。
本日の天気は晴れ、最低気温は当初4℃位でしたが、当日は7℃となっていました、現実的には風もなく(当然波もなく)防寒着を着なくても釣りが出来ました。
10時半頃やっと第1投、ユムシ、イワムシ、アオムシを付けて3本とも近投。3本投げ終えた所で右の竿に魚信有!最近竿掛けに鈴を付けているので、魚信が有るとチリンチリンとなります、風が無い日は有効だと思いますよ。
で、回収すると小さな魚がスズメダイ系なのでしょうか、此処ではよく釣れますが対象魚ではありません、その後すぐにまた同じ竿に魚信有、今度は20cm程度の真鯛が付いていました↓
mad1
これで坊主は逃れました、その後も小さな魚信がたまにありますが、場所によってはかけ上がりきつく仕掛けが回収出来ません、竿が突っ込むほどの良い魚信がありましたが、途中かけ上がりで引っ掛かり魚が外れてしまいました・・残念。
少しづつ右へ移動しながら、釣りを続けて、潮が高くなってくると多少は釣りやすくなってきました、4時頃回収すると何か付いている↓
mad2
↑27cmの真鯛ゲット♪
良かった、これにて2匹確保!あとはサイズアップするだけなのですが、この後釣れてきたのは、10cm級のチャリコ、15cm位のエソ、20cm位のムギメシこんなのばっかりです。
8時過ぎまで頑張ったのですが、サイズアップすることなく終了となりました。
大会では、クラブメイトのベーやんさんが、同じ引本で50cmオーバーのイラ、40cmオーバーのエソ、30cmオーバーの真鯛を釣りあげられ見事優勝!
k1
↑5位 私です
chou
↑本日の釣果
デカイ真鯛を釣りたかったのですが、難しかったですね、まあ魚が釣れたからよしとしましょう。
先週行われた全カレは、強風の為、狙ったポイントには入れず、風が弱そうな場所で何とか釣りをしたのですが、何も釣れませんでした。記事を書こうにもネタも写真もないのでボツとしました。
さて、これにて今年の釣りは終了。大物釣りはマズマズだったでしょうか、クラブのペナントでは年間1位を取る事が出来ました。
キス釣りは今一つでしたね、上の大会に行くことが出来ませんでした。スポーツキャステイングもトップキャスターズには参加出来ましたが、記録はダメでした。
来年もどれも頑張ります!
走行距離:約360km
お持ち帰りの魚・賞品:魚は上記の通り、賞品でお米5kg